

ピタとかぼちゃパン

今日はrikaちゃんのお友達、hanaちゃんharuくんが遊びに来るので、またまたパンランチ~
でも酵母が間に合わなくて、久々イーストで焼くことに・・・
前回膨らまなかったピタのリベンジと先日習ったかぼちゃパン
朝から2種類のパンをこねるのは大変やから、かぼちゃパンは最近気になっていたほんの少しのイーストで長時間発酵する方法に。
小さじ1/4程のイーストを少量の水で溶いて生地に混ぜ、前日の夜から野菜室で低温発酵
ドキドキしながら朝一番に冷蔵庫の生地をチェック。やっぱ膨らんでない・・・
でも冷蔵庫から出したら徐々に発酵がすすみ、ちょっと温度を上げて1次発酵完了。
そして、無事焼き上がり~

かぼちゃ かぼちゃ断面
通常のイースト量で焼くより膨らまなかったけど、もっちりしてる~ 腟究
焼きたてやからかイーストの匂いもしないし、美味し~ 膃
水切りしたヨーグルトとメープルシロップをつけてもGood


そして、ピタ。今回は膨らみました~ 具は、ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル

ピタ1 ピタ


今日のランチは、野菜たっぷりのミネストローネで頂きました 腟究
ランチ ランチ全体


そして、ティータイムは冷凍保存しておいたチーズケーキ栗の渋皮煮

栗とチーズケーキ

変な組み合わせ・・・ 栗の渋皮煮も残り少し。早いもの勝ちでっせ~!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
