スポンサーサイト


天然酵母パン教室

昨日は、偶然見つけた新しい天然酵母パン教室体験レッスンへ。
実家近くということもあり、母親に子供たちを預け安心してパンのお勉強にのはずが・・・他の教室のように1次発酵済みの生地から始めるのではなく、生地のこねから1次発酵→焼成まで。10時~始まったレッスン、なんと16時までかかりました。
で、本日のレッスン
まずはレーズン酵母を使ってドライフルーツたっぷりのメランジェ
メランジェ

いい感じの焼き色でとっても美味しそ~。波々のクープが変わってるでしょ?ライ麦入りのずっしり重い私好みの贅沢なパンです。

そしてランチで食べれるように、発酵の早い白神酵母でかぼちゃの形をしたかぼちゃパン
かぼちゃ発酵 かぼちゃ

最初バナナにしか見えなかったけど、へたをつけたら可愛いかぼちゃに大変身!
左1列が私の分。オーブンの違いでこんなに焼き色が変わったけど、薄めの方がかぼちゃっぽい??


遅めのランチは、先生が用意して下さった今日のパンに合うシチューとサラダ。
かぼちゃ2 ランチ

母親には悪いけど、なんともゆったりとした贅沢なランチタイム
今日は2人だけのレッスンで、もう一人の方も体験レッスン。偶然にも私が行ってる教室をこの春に終了された方。すごーい偶然
自宅2Fの一部屋を教室用キッチンに改装されたという素敵な教室で、とっても親切で素敵な先生。
ほんと色々教えて頂き、とっても充実した1日でした。
酵母の作り方も教わったので、早速作らなきゃね~

なんて余韻にひたってる暇はなく、大急ぎで帰宅羔 案の定、娘のrikaちゃんはお腹を減らしてグズグズ・・・ごめんね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
