

天然酵母パン教室

こないだ日曜日のパン教室で焼いたパン。
すっかりアップが遅くなってしまった。
ルヴァンリキッドのカンパーニュ。
ルヴァンリキッド
爽やかな酸味で、最近こうゆうシンプルなパンがほんと美味しいなと思う。
年をとったせいか。。。?
パン屋さんではイーストと併用でこの酵母を使っていて、一生つなぎ続ける事ができる。
でもさすがにこの酵母まで育てるのは無理やなぁ。。。

もう一つは酒種で折込みバターのパン。
2次発酵はバターが溶け出す為、常温で3~4時間。発酵中に帰宅し、家で焼いた。
手前がそれで、2次発酵約4時間。
バター
奥は宿題用で、その日に折込みだけし、寝ながら2次発酵。
うっかり寝すぎ、4時半頃飛び起きたらかなりデカクなってた。冷蔵庫へ入れ、6時頃起きて焼成。
2次発酵約8~9時間。
でも全く酸味出てなくて、ふわふわに出来上がった。ホッ。。。
カンパーニュとは反対にこちらはすごいバターで、食べるの躊躇する~。
胃ももたれるし、やっぱ年には勝てない。。。
友達にあげようと思ったら、子供と旦那に大好評で、全て完食。すげぇ~~。

おまけのお菓子は、ニューヨークチーズケーキ。
NYチーズ
とっても濃厚でタルトのカリカリといい、ほんと美味しい。
やっぱケーキの中でチーズケーキが一番好き!

今月も濃厚なレッスンでほんと楽しかった~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
