スポンサーサイト


久々のレーズン酵母。

久々にレーズン酵母を起こしたので、
少量のエキスでフランスパン。
加水65%。
フランス
クープ以外のところがはじけた

こちらも少量のエキスで赤ワインとレーズンのスティックパン。
赤ワイン
こういうパンはレーズン酵母に限るなぁとしみじみ。。。
とくに少量のエキスで長時間発酵させた生地は噛み締めるほどに旨みがある。

酒種も種継ぎしたので。。。
先週実家からもらってきた生のよもぎを使って、よもぎベーグル。
前日に炊いたあんこをペースト状にし、伸ばした生地に塗って巻き込んだ。
よもぎ
もう少しよもぎを入れてもよかったかな。
今度はよもぎあんぱん作ろ~っと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた暴焼きすっごい!!^^
わたしエキスのみではバゲットしたこと無いのよね。。。
元種とまた違う感じかな?!時間はかかるかな。  
karinちゃんを見習ってやってみようかな~

あとライ麦バナナパン!!なんか想像したらつぼにはまった^^
ぜったい美味しそう!!
いつもkarinaちゃんは組み合わせのセンスもあるのよね!!
ほんとすごい! 
いつも時間が限られているのに餡子炊いたりパンもたーーくさん焼いていて
パワーがすごい!どこにそのパワーがあるのかと・・・
確か身長一緒くらいだよね!ね!(笑)

私は相変わらずバゲットまともに焼けず苦戦。UPできる物は中々できないわ~(笑)

keiちゃん

わたしもバゲットは全く上達しない~。クープはいつもの~っぺりやし。。。
エキスのバゲットはエキスと水と粉の一部を一旦発酵させて元種を作り、十分発酵したら残りの粉、水、塩、モルトをこねて発酵させるねん。
ほんとの元種から作るより気泡ができやすいような気がする。
でもやっぱりホシノのように軽くは仕上がらない~~。

もう休みの日しかパンが焼けなくなったから、種の消費に休みの日に暴焼きするしかないのよ~。
背は私の方がだいぶ高いけど、keiちゃんのパワーもすごいと思うわ。
いつも刺激うけてるもん。パンはもちろんのこと、料理とかもすごいな~って。
今度食べさせて~~。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
