

生麹の酒種。

こないだご近所のパン友達から生麹をいただいたので、早速種継ぎ。
種継ぎの感じは特にわからないけど、出来上がった酒種はほんのり甘い。
それで、早速焼いてみた。

こないだのパン教室で、酒種のライ麦パンが膨らまないという話題に。
どうもライ麦粉は細挽きじゃないとあかんみたい。
我が家のライ麦粉はちょうど細挽きなので、きれい?に焼けた。
ライ麦
左の大きいのはプレーンで、右の小さいのは生地にくるみを混ぜ込み、甘夏ピールとクリームチーズを包んだ。
クープが開いてないのでは?いやいや、これはクリームチーズが出てこないように浅めにクープを入れるのがコツなのだ
こないだから会社で、クリームチーズ塗ったら美味しそ~なんて声が出てたので、これはお隣さんの女子にご試食頂いた。

そしてこないだ焼き色がついてしまった白パン。
やっぱ牛乳だと焼き色がつくのかな~なんて教室でも話題に上がっていたので、再度リベンジ。
白パン
焼き方に気をつければふんわり白く焼き上がった。
次の日に食べても、ふわふわ。自分で言うのもなんやけど、美味し~。
こちらは娘rikaちゃんが気に入り、おかわりまでした。

こないだのパン教室で宿題生地をこねずに帰ったので、まずはオレンジのパンから。
オレンジ
クッキー生地がたっぷり。
甘いパンは間違いなく美味しい。
こちらは息子hiroちん用。

こうやって平日の夜にパンが焼けるのもあと少し。。。
さぁ、この週末は苺酵母だぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
