スポンサーサイト


苺酵母完成。

苺酵母が元気に出来上がった!
早速元種を作り、苺酵母のよさが一番わかるミニ食パンを。
生の苺も練り込んだので、こねてる時からとってもいい香り
苺ミニ食 苺断面
ほんのりピンクで苺風味もして、シンプルながら美味しい。
まだ残っている酵母で次は何を作ろうか考え中。。。

酒種のパンも。
苺のピンクに対抗して、抹茶生地で2種。
息子hiroちんが大好きなホワイトチョコチップバージョン。
抹茶チョコ
と、前日に炊いた大納言かのこ豆を巻き込んだバージョン。
抹茶大納言 抹茶断面
危険なアイシングやけど、これだけでかなり美味しさがアップする!

牛乳たっぷり、白パン(酒種)。
のはずが、ふと気づくと香ばしい焼き色が。。。
白パン
しかも真ん中を麺棒でグッと押して成型したが、発酵中にただの線だけになってしまった。
2次発酵が長い天然酵母はこれがあるんだよな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いちご酵母できたんだね。美味しそう~~。香りもとってもいいよね!!抹茶大納言の組み合わせはGOODね。

No title

karinちゃんおはよ!今日もバンバン焼いてるのかな?!

イチゴ酵母できてる~!密かに楽しみにまってました^^
やっぱりまずはミニ食パンははずせないよね!
私も作ったけどふんわりやさしい甘さやよね~!!
うちの冷蔵庫にもまだエキスが残ってるけど作れてないわ。。。

いつもkarinちゃんのバリエーションの多さやフィリングとの組み合わせもすごく勉強になるよ!!
酵母と作るパンとの相性とかもすごい参考にさせてもらってます^^

抹茶大納言にアイシング~もさすが!私ならアイシングを完全に省くわ・・・^^; 
いつもひと手間を省かないのkarinちゃん、尊敬!
またいつかkarinちゃんのパン食べさせてくださいまし^^


keiちゃん

むっちゃ褒めて頂いて恐縮やわ。
全然すごないわぁ~。私からしたらkeiちゃんの方が色々研究しててすごいわ。
私なんかレシピ適当やし、配合変えて食べ比べとかしないもん。
それにkeiちゃんの料理もすごい美味しそうやし・・・

苺酵母の残エキスで明日パン焼きまーす。
創造のパンなんやけど、どうなることやら。
そうそう、お豆買ってるしね~。
またメールしまっす。

ランさま

苺酵母、この時期限定やし是非おこしてみて~。なにより香りがよくって癒されるわ。
そして、29日のランチ頑張ってね~。

uhhoさま。

生の苺も入ってるから風味がすごくいいんですよ~。元種も水は入らず苺酵母エキスのみですし。
このミニ食、ほんと美味しいですよ。受けれなくて残念ですね。。。

No title

いちご酵母!いいなあ。いつもいちごは奈良に買いに行きます~。
いろんな品種を今年は食べました・・。
白パン(酒種)が気になるパンです。すごい~karinさんのいろいろなまめさに、見習わなきゃ!と思います。
今年はパン作りにはまりそうです。

へんなブログのリンクありがとうございます。(おはずかしい)

85さま。

白パンは豆乳で作ると焼き色がつきにくくなるみたい。
これば牛乳で作りました。
またお持ちしますね。
ベーグルも牛乳で仕込むと味があって美味しいですよ~。

今度、シフォン教えて欲しいです。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
