スポンサーサイト


酒種クロワッサン

冬の間に折込み練習をしようと思いつつ、すっかり3月も末に。
でもこの寒さ。思い切ってクロワッサン~。

折込み、教室ではうまくいくのに、家でやるとうまくいかない。(あたりまえか・・・)
三つ折したとこからバターが飛び出したり、表面の生地がひび割れてきたり・・・
途中やけくそになりながら、何とか5回目には修復?
クロワッサン1
形にはなった。
断面はどうなんだか・・・
クロワッサン
ま、バターたっぷりで美味しくないわけがない!

そして、こちらは乳・油脂のはいってない酒種のプルマン角食。
しっかりガスを抜いた。
2次発酵は2時間では上がらず、2時間半くらい。
それでもちょっと高さ足りないかなーと思いつつ、待ちきれず焼成。
でもさすが武蔵くん。なんとか蓋まで上がってくれた。
角は少し丸くなりすぎたけどね。
プルマン
まだまだ課題は多いけど、少~しスランプから脱出しつつあるかな。
そしてこのシンプル食パン、そのままだともちもち、トーストするとバリバリ。
だ~い好き!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な層ですやん

クロワッサン、途中でバターが出たなんて、全然判らない、綺麗に層になっておいしそー。
私もシートバターまでは作ったけど・・・
今や、冷凍庫の奥のほうに収まってますe-258

uhhoさま。

そうですか~?
ブラウニー式でブロックバターを包んで作ったんですけど、難しいですねぇ。
uhhoさんもシートバターがあるなら是非。
クロワッサンは今のうちですよ~。

でもクロワッサン、1個食べると胃がもたれる。
年ですかね。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
