スポンサーサイト


酒種で色々

休みの日は思いっきりパンを焼く。
今日は3種類の生地をこね、色々アレンジ。
酒粕入りのシンプル生地で定番の大葉とたまねぎ味噌、柚子ジャムを巻いたのん。
柚子

ほうじ茶生地で白花豆の甘納豆を包んだのとホワイトチョコチップを包んだのん。
それと平焼きあんぱん。
ほうじ茶 ほうじ茶あんぱん

最後に最近スランプな食パン。
左は軽く手でガスを抜き、右は麺棒でしっかりガスを抜いた。
しっかりガスを抜いた方が釜伸びがよく、断面もキメが細かい。
食パン 食パン断面
ただ、ちょっと上の方にある細長い穴は見逃して~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごめん、素人質問。
ガス抜きって、しっかりやったほうがいいの?
せっかく膨らんだのに勿体無いと思うのは間違っていた?
今までは何かの本で読んだ「軽くパンチするように・・・」に従ってやってたの~。。。

相変わらず美味しそうだよねwww

さち。さま

酵母やパンの形によって変わるかな。
強い酵母、例えばイーストならしっかりガス抜きしても大丈夫。
ロールパンとかだったら形作る時に麺棒あてて伸ばすから、ガスもしっかり抜けるよね。
てな、感じ。
あまり説明になってない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クロワッサンさま。

わ~い!ようこそおいで下さいました。
お恥ずかしいですが、今後とも宜しくお願いします。

武蔵を買ってから一度に焼く量が増えましたが、量が多いだけで進歩してません。。。
しいて言うなら、武蔵さまのおかげ。

よかったらまた遊びに来て下さいませ~。
粉もんさんの人気ブログとは違い、シケシケなブログですけどね・・・
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
