スポンサーサイト


酒粕酵母

酒粕が新鮮なうちに酵母を起こそう!と、年末にもかかわらず酵母起こしをしてしまった。
そして完成したのが、30日。
酒粕酵母の食パンが焼きたくなり、忙しいにもかかわらずこねてしまった。
酵母の完成状態がいまいち不安だったので、微量のイーストを足して。。。
食パン
牛乳、バター入りの配合。
麺棒は使わず、ふんわり成型にしたところ、やっぱり所々穴が。。。
味は美味しいんだけどなぁ。
娘rikaちゃんが食パン好きで喜んでくれたんやけど、その言葉が・・・
「rikaちゃん、穴のあいた食パンがいい~」って。
子供仕様と言い聞かせ。。。

酒粕酵母といえば、あんぱんも外せない。
抹茶あんぱん。
抹茶あんぱん
あらら、穴に栗を乗せるつもりだったのに。。。
忙しい時に焼いたらあかんな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
がんばってますねーe-257
私も元日からホシノ酵母を起こして、時間のある休みに
クロワッサンを・・と思ったのですが、
あまりの寒さに、全然発酵が進まず、
こたつの中に入れて、ウトウトしてたら、
すっごい過発酵になり、あえなくノックダウン状態からの年始めe-350
その後はダラダラしてしまってます。e-263

今年もよろしくお願いいたしますe-466

uhhoさま

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

正月は毎年介護婆の帰省で、忙しいんですよね~ v-394
ご飯の事とパンでずっと台所に立ってましたよぉ。
あー疲れた。。。

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
