

ルヴァンリキッドのライ麦カンパーニュと蒸しパン

日曜日は京都の天然酵母パン教室へ。
今月のレッスンはレーズン酵母の即席ルヴァン種で作るライ麦カンパーニュ。
でも特別に本物?のルヴァンリキッドを使って食べ比べさせてもらいました。
レーズン酵母のルヴァン種の方はくせのない食べやすいカンパーニュ、ルヴァンリキッドを使うと少し酸味のある独特の味。
持ち帰り用はルヴァンリキッドを使った方で。
カンパ
このクープが可愛くって初挑戦!バランスが難しい。
外側はしっかり焼いて、中は湯だねでもっちりなのが特徴。
トーストして食べるのがおすすめ。
ルヴァンリキッドを貰って帰ってきたので、数回だけ種継ぎ挑戦してみようか。。。

もう一つは蒸しパン。
蒸しパン 蒸しパン2
色がきれ~でしょ。ベーキングパウダーで膨らませてるのだけど、酒種を入れてるのでしっとり。
抹茶、かぼちゃ、黒糖、紫芋。
でもパン教室なのに、発酵させてないものは・・・ということで、
酒種で発酵させた玄米蒸しパンも。
蒸しパン玄米
こちらは発酵させてるので、肉まんのようにむっちりな蒸しパン。
煎り玄米粉が入ってて、香ばしいきなこのような香り。
案の定、子供達には不評だ・・・

最後に、こちらの教室の楽しみ、ランチタイム
ランチ
簡単に出来るサラダやスープ、ディップ等とっても参考になります。
家で作ろうと思うのって、簡単に出来るものが一番やしね

さて、またパン作り頑張りましょ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おすそ分けありがとう~。子供たちにペロッと食べられてしまいました。
あの緑のパンもっとちょうだいと言われました。ありがとうね!!

ランさま

こちらこそ、この度は誘ってくれてありがとね~。楽しかったわ。
うちの子供達が食べなかった蒸しパンでごめんよ~。

No title

 こんばんわ~!
 このクープかわいいね!ハードなライ麦パンもすごく
 かわいく見える。。。
 それに蒸しパンも色とりどりできれいです!
 お野菜で栄養価もよさそうですね!!
 酒だね入ってるのね!!どんなのか食べてみたいです♪
 
 そしてランチめっちゃ豪華そうです~!!
 手の混んだランチも嬉しいけど自宅ですぐに再現できて簡単
 なものは参考になりますね!!
 リンクいただけてなかったので頂いて帰りますね!
 今後ともよろしくおねがいします♪


 
 

keiさま

この蒸しパン、酒種が余ったときにおすすめですよ~。ベーキングパウダーで膨らませているから発酵なしで、材料混ぜたら即蒸し器へ。子供によさげでしょ?
でもうちの子供達は全く食べませんでした。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
