スポンサーサイト


今日のパン

1日頑張って働いたらすぐ祝日だ~  でもその1日が朝から夕方まで会議でヘトヘト・・・
そのストレスを発散。
まずは、息子hiroちんの希望で久々にクリームパン(酒種)。
クリーム
ころころで可愛い~。
でも・・・
クリーム破裂
べろーんとクリームが。
クリームパンって生地がふわふわのイメージ。
そのイメージより生地がしっかりしてる。
う~ん、何か違う。。。

そして、ハード系はレーズン酵母のいちじくと胡桃のカンパーニュ。
いちじく胡桃
うん、これはフツーに美味しい。

最後にレーズン酵母食パンのリベンジ。
年のせいか、乳製品の後味がどうも・・・。
なので、今回は牛乳なし、バター5%でシンプル食パン。
ガス抜きしっかり目に、麺棒成型(3つ折りくるくる)
食パン
おおー、なんとか上がりました。
気になる断面。
食パン断面 食パン断面穴
切るとこによって全然違う。麺棒あてたのに、こんな大きな穴 ↑
あ~あ、凹む。
味はシンプルでいい感じなのにな・・・
あとは明日、トーストした感じを比べてみよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むずかしいよねー

私もカスタードは大好きe-343
生地、ふわふわ感を出すなら、薄力粉の量を多くしてみるか、
水分量を多くしてはいかがですかe-3
欠点は、薄力粉が多いと、焼きたてはふわふわでいいけど、
時間が経つとパサパサ感が強くなるから早く食べないとダメですよねe-330
食パンとフランスパンは永遠の課題ですよねーe-452
私も2年前にお向かいのお師匠様夫妻に、誉めていただいた食パン以来、
納得のいく食パンは出来ませんe-263
あの時の食パン、どうやって作ったんやろーe-330

uhhoさま。

なるほどー。薄力粉入れず、強力粉のみだから生地がしっかりしてたのか。。。
やっぱりイーストなんかなーとも思ったり。白神やパネトーネマザーが合いそうですね。
食パンとフランスパン、ほんと運です。考えれば考えるほど美味く焼けない気がします。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
