スポンサーサイト


天然酵母パン教室

日曜日は毎月恒例の天然酵母パン教室へ。
今月のレッスンは酒種でカレーパンとお茶ねじねじパン。
カレーパンは前にレーズン酵母で習ったけど、配合新たにカレーも旨みが増しています。
カレーパンは子供達大好き!
カレー
いつも丸いカレーパンだけど、このレモン型の方がカレーパンっぽい?

もう一つは抹茶生地に抹茶餡(白餡+抹茶)を塗った生地を三つ編みにしケースに入れて焼成。
抹茶
こういうパンの成型も好きになってきました。

宿題は少し残った生地に贅沢に栗の渋皮煮を丸ごと1個包みました。
宿題抹茶 宿題抹茶2
秋な感じのパンになりました~。
今年も渋皮煮作りたいなぁ。。。
と思ってたら、おまけのお菓子はマロンケーキ。
マロンペーストと栗の渋皮煮がゴロゴロっと入ってます。
マロンケーキ
仕上げにラム酒シロップを染み込ませ・・・ラム酒風味のケーキ、我が家の子供は全然平気。
息子hiroちんがペロっと平らげました。
娘rikaちゃんはケーキ類嫌いなの。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
