スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスパン実験とジャム体験

ジャムの達人、粉もんさんのパン教室でフランスパン講習。
吸水60%、65%、70%の3種類焼いてみるという、なんとも楽しい講習でした。
粉もんさん家には憧れのオーブン、武蔵ちゃんもいてます。
フランスパン フランスパン比べ
         左から60%                      下から60%
成型のしめ方とクープがまだまだです。でも味は
こういうシンプルハード系、やっぱり美味しい。
そして武蔵の焼き上がりは皮が薄くパリっとしてて、軽い。
あーやっぱりいいなぁ。。。

そして宿題は70%吸水で挑戦。
成型まではいい感じ?と思ってたが、つい我が家のオーブンが小さい事を忘れ細長く成型したもんだから、オーブンに入らず無理矢理縮めて最悪な焼き上がり。
さっさとスライスして、形抹消。
フランスパン宿題
左はチーズ入り。70%吸水だったけど、いまいちな気泡だったのはオーブンのせい?という事にしておこう。。。

粉もんさんがフランスパン生地で色々アレンジして焼いてくれたランチパン達。
ランチパン
すごい量。
お腹いっぱい、まったりしたところで、念願のジャム作り。
ジャム3種
ミルクジャム、イチゴジャム、イチゴミルクジャム。
そしてランチで頂いてものすごく気に入ったカフェオレジャムをご購入。
ジャムカフェオレ
ほんと粉もんさんが作るジャムはどれもこれも美味しい。
手間ひまかかってるもんなー。。。ほんと尊敬。

まずはミルクジャム、絶対挑戦しよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。