スポンサーサイト


苺酵母レッスン

GWに京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
この時期ならではの苺酵母レッスン。

苺の風味たっぷり、前種法で作る食パン。
いちご食パン いちご食パン断面
生地が柔らかめなので、手丸め成型。
慣れない成型で表面の生地が切れ、断面も下の方がつまってます。
やっぱり食パンは難しい

もうひとつ、セミフランスパンのミルクフランス。
こちらはかすかに苺風味。
ミルククリームを挟むので気泡は期待せず、固めの扱いやすい生地。
いちごフランス
いい感じにエッジがたってたので、焼成途中にパチリ

いい色に焼き上がり、さすが武蔵オーブン!
期待してなかった気泡もできてたし、恐るべし!苺酵母&武蔵。
いちごフランス2

ミルククリーム絞りに失敗し、いまいちな完成図ですが。。。
いちごフランスミルク
これが子供達に大人気!
カロリーが気になるバターと練乳クリームも子供には関係ないからねぇ。。。

苺酵母、この時期におこしてみよ~っと
苺あんぱん なんてどうでしょう。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いちご酵母にミルククリーム・・・想像しただけでおいしそー!!
私はまずバケットから練習せねば^^;
武蔵さまの威力ってほんとすごいですよねー♪
↑ピタもおいしそs-、あー食べたくなってしまった^^

まぁ♪さま

ミルククリーム、かなり危険です。
ついつい食べれてしまう。でもこのカロリー。。。
美味しいものはカロリー考えちゃダメですよね。
このフランスパンは私でも扱いやすかったです。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
