

酵母が元気すぎた?

酵母を育てる為に、ヨーグルトを作るくるみちゃんってのを買ってみた。
この温度が酵母にも適温で、ものすごくいい感じに酒種が育ってくれた。
早速いつもの酒種プルマン角食。のはずが、、、
酵母が元気?すぎたのか、オーバーナイト発酵で過発酵になってしまった。
過発酵プルマン
案の定、2次発酵発酵も上がらず。。。
これからの季節、要注意です。

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと油断すると、オーバーナイトが無理な季節になりましたね~(>_<)
寒いか暖いか天気予報を見て、パンを仕込んでます。
酒粕もそろそろきびしくなってきたかしらね~

takakoさま

夜中も気がかりで、何度か起きては野菜室へ入れたり出したり・・・
子供より手がかかります。。。

No title

くるみちゃん便利そうでいいね~。うちは発酵器をとめたりつけたりして温度調節をしています。

ランさま

くるみちゃん、結構使えそう。発酵器だと1時間できれちゃうのよね~。しかも最低温度が28度だし。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
