スポンサーサイト


天然酵母パン教室

日曜日、天然酵母パン教室へ行ってきました。
今月のメニューは、ヌス・ボイゲル(ドイツの発酵菓子らしい)とパン・コンプレ。
ヌス
↑こちらがそのヌス・ボイゲル。バターたっぷりの生地にアーモンドプードルやオレンジピール等のフィリングを包んだ、サクッとしたほんとお菓子って感じ。
こういうのは子供達も大好き

パン・コンプレは普通にミニカンパーニュとアレンジでお惣菜パン。
同じ生地なのに全然違う2つのパン。
カンパーニュ 惣菜
カンパーニュの方は缶をかぶせて焼く事で、ガスオーブンの温風があたらず、クープがきれいに開くのだそう。すごーい!!!
お惣菜パンの方は炒めて醤油で味付けした白ねぎ、ベーコン、チーズを乗せて焼きました。
とっても食欲そそります。。。

宿題は、、、もちろん缶をかぶせて焼いてみました~。
宿題カンパ
おおーっ すごーい!!!でも開きすぎ???

そして、発酵合間のおまけのレッスンはミニリース。
こちらがメインかと思うくらい熱中してしまいました。
リース リース1 
いつか大きいのも作ってみたいな~。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
