

京都の天然酵母パン教室

土曜日、京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
酒粕酵母+酒種のライ麦パン。えっ、この酵母で っていう組み合わせ。
でも変なくせはなく、ライ麦独特の風味あるパンに仕上がりました。
ライ麦
ちょっと盛り上がりにかけるのは、成型がへたくそな証拠。。。

もうひとつはアップルシナモンバスケット。
キャラメリゼしたりんごをたっぷり包んだこのパンは断面がすごい。
アップル断面 アップル完成
これだけりんごが入ってると、さすがにずっしり重い。
アップル
こんな風にりんごをのせた生地を重ねていき、最後に大きな生地でかぶせます。
特別にクレームダマンドも塗ってみたら、、、
アップル失敗
横から出てきちゃった
でもダマンドはこの焼けてカリッとしたところが美味しい。
このパンはりんごだけで十分美味しいから、クレームダマンドは入れなくてもいいな。

そして、ランチ
ランチ
今回は少し早くて14時半。
いつもこのランチも楽しみのひとつ。
いろんなパンは、先生がモニターであたったという、石釜で焼いたプロのパン。ラッキ~
でもこの日は、珍しく朝から胃の調子が悪くってあまり食欲なかったのだ
ラッキーなのか、どうなのか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

この教室のランチ、いっつもすごくおいしそうですよね~。
もうすぐ復帰ですが、心の準備はいかがですか?
また(ランチ食べに)遊びに行きますね~☆

パンももちろん美味しそうだし、ランチも☆パン以外のランチも出るんだね。いいなあ・・・行ってみたいわ。

もりりょーさま

そう、復帰・・どうしよ~ v-406
3月に入って、かなり焦っております。

ランさま

ここのランチは簡単で美味しいからお家でよく真似します。
お菓子もご飯も簡単で美味しいのが一番!
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
