スポンサーサイト


さよなら酒種

先日の食パンの酸味は、どうも我が家の酒種に変な菌が入った模様・・・
その食パンはもちろんキャラメルラスクに変身。
ラスク
いつもはカッリカリに仕上げるんやけど、こないだ食べたソフトなラスクが美味しかったので、本日は厚めの一口大にカットしソフト仕上げ。
でもこれに限っては、食パンの酸味がわかってしまった・・・

残った酒種はハチミツで少し修正し、花巻。
ねりごまと粗糖を巻き込んでみました。
花巻
やっぱり、平ぺったくなるのよな~。

そして酸味には酸味で勝負?
仕込水にりんごジュースを混ぜ、ラムレーズン、甘夏ピール、胡桃が入ったフルーツのパン。
フルーツ
これなら酸味も気になりません
クープが邪魔くさかったので、ハサミでカット。

元気なくなった酵母にはもってこい?2次発酵なしのベルギーワッフル。
ワッフル
先日作ったピーナッツバターを練り込んでみました。
ピーナッツ味が濃厚なワッフルに仕上がり。

そして、こちらはレーズン酵母のゼッポリーニ。
タピオカ粉のモチモチと青海苔がたまりません。
ゼッポリーニ
ついついつまんでしまう危険なやつです。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何種類も凄すぎる~(*_*)
うちの酒種ちゃんが元気なら、
来週連れていくね~♪
DVDは無事だったよo(^-^)o

takakoさま

暇ですから v-407
生麹で継ぎはじめてからおかしくなっちゃた。
微妙な温度かなぁ。。。
元気な種宜しくお願いします。
DVD気になってて・・・とりあえず壊してなかったならよかった~v-398
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
