スポンサーサイト


抹茶クグロフを習いに。

土曜日、パン仲間達と粉もん☆マニアさんの教室へ行ってきました。
今月のメニューはホシノ酵母の超リッチな抹茶クグロフ。
さすが粉もんマニアさん、材料が半端なじゃない!
ホワイトチョコのガナッシュとたっぷりのバターを練り込み、極めつけは抹茶チョコとくるみ、マカダミアナッツがたっぷり。
抹茶クグロフ 断面
抹茶生地と抹茶チョコが一体化してわかりにくいけど、どこを食べてもナッツとチョコがたっぷり。
生地もサクサク。
アイシングもバターで溶かすというこだわり。さすが~。

そして宿題。ミニクグロフ型で焼成。
これだけリッチだとなかなか発酵がすすみません。
生地 宿題
具がたっぷりで閉じられません。        仕上げのアイシング、足りなかったよな~。。。

今回のレッスン、子連れで参加させてもらったんですが、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。超ベタベタな生地をこねてる時にrikaちゃん号泣 いつもの倍疲れた。。。
でもとっても楽しいレッスンでした。みなさん、ありがとう~。

そしてこの超リッチな抹茶クグロフ食べたい方、今週我が家へどうぞ~
ほんとに美味しいねんから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

iいいないいな~粉もんマニアさんって誰誰~~!?楽しそう~美味しそう~。子連れOKなんて最高ね!!食べに行きたいわ。

あぁぁぁぁ
夕飯の支度途中の今からでも会いに行きたい。。。
楽しみで楽しみで、今夜眠れませんです。

さち。さま

楽しみにお越し下さ~い。
他にも肉まん、あんまん、お気に入りの甘夏パンをご用意してますよ~。

ランさま

こないだ教室で一緒だった赤いエプロンの方よ。確か、クープのコツ教えてもらってなかった?来月も一緒だよ~ん

さっそく私もおじゃまします^^
先日はどーもありがとーございました♪
ちっちゃいクグロフかわいいですねー
私は無駄な抵抗で、アイシングはナシに
しましたけど、それでも充分うまし^^
↑蒸篭めちゃお買い得ですねー!
うちのも安いつもりだったけど、全然だ

まぁ♪さま

バレちゃいましたか・・・お恥ずかしい v-398
ミニクグロフ、なかなか使えますv-218
それにしてもほんとヤバイ美味しさのクグロフでしたね。
リッチすぎて、なかなか発酵進まず、これでいいかな~と不安で焼きましたが、美味しく焼きあがってホッとしました。

蒸篭も頑張って使わないと v-8
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
