スポンサーサイト


天然酵母パン教室

昨日行ってきました~。
今年初のレッスンは、お気に入りの酵母、酒種を使った食パンと黒豆パン。
きっちり酒種の管理方法等を教えてもらい、勘違いしてた事や新たにわかった事があって、とっても勉強になりました。

まずは、大好きな食パン。
新鮮な酒種はとっても元気よく、こんもりと焼き上がり。
食パン 断面
油脂が入ることで、とってもキメが細かく、ふんわりした食感の食パンに仕上がりました。
酒種は釜伸びがいいので、きれいな山型にうっとり。

宿題食パンは、0.7斤の正方形型2個で。
食パン宿題
釜伸びがいまいちな感じ。。。

そしてもう一つ、黒豆パン。
丹波の黒豆パンって、黒豆が透けててとってもおいしそうでしょ。
そんな風になる成型を教えてもらいました。
黒豆発酵 黒豆
ほら、黒豆が透けてきてるでしょ
クレームダマンドのせも。

宿題はこちら ↓(青)
黒豆宿題
今回のレッスンで酒種がもっとお気に入りになりました。

最後におまけ?のレッスン、フロランタン。
フロランタン
こういうカリカリしたお菓子って大好き。

今回も充実したレッスンでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ美味しそう。
酒種の食パンいいね。食べてみたい。黒豆パンもいいなあ・・。

黒豆の生地を忘れて帰りました・・・(TT)
自分で汗を流して捏ねないと、執着が薄いようです。
リベンジ!!

ランさま

酒種、むっちゃいいよ~。
パンがもっちりしてとっても美味しいの。

takakoさま

あらら。こないだは持ち帰るもの多かったですもんね~。
ま、takakoさんならすぐこねて作っちゃうでしょ v-218
この黒豆パンにも酒粕?(笑)
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
