

食パン&フルーツパン

先日パン教室でわけて頂いたレーズン酵母が元気のいいうちに食パンを焼いてみよ~と思い、前の夜に生地を仕込み冷蔵庫でゆーっくり発酵
この食パン、家で焼いて成功した試しがない・・・羔だから先生の酵母で焼いてみたくって。過発酵に気を付けて、低温から徐々に温度を上げ1時間かけて焼成。
ホシノ天然酵母やイーストに比べると山型がなだらかやけど、これはしょうがないみたい・・・でも元気に焼きあがりました~。
食パン 食パン断面JPG

そして、明日お友達の家に遊びに行くのでお土産にフルーツのパン。本当は当日に焼きたかってんけど朝から行くから間に合いそうにないしなぁ・・・
仕込み水にりんごジュースを入れ、このパンを作る為に買っておいたりんご、パパイヤ、マンゴー、キウイ、パイナップル、杏のドライフルーツ(早く使わないとつい食べてしまっている・・・)、八朔ピール、ラムレーズン、くるみを混ぜ込むパンはと~っても美味しい腟究いつもは春よ恋を使ってるけど、今日は南部小麦で焼いてみました~。
フルーツパン


そしてもう1種類、お昼のランチ用に黒胡椒のパンを焼くはずが・・・
お昼に生地をこね冷蔵庫で発酵、夜の2次発酵途中に子供たちを寝かしつけていると、つい自分も rikaちゃんのミルクのうなり声で目が覚め、しっ、しまった・・・がっくり 布取りで2次発酵していたパンたちは今までに見たことがないくらい膨らんでました腟 さようなら~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
