スポンサーサイト


自家製天然酵母パン教室

今日は月1回唯一の楽しみ腟究パン教室へ。
っと、その前に昨日のシナモンロールの断面チェ~ック

花型シナモン8

巻き始め、シナモンがすべってすごく巻きにくかったけど、なかなか可愛~でももっとくるくる練習しないとね。お味は、控えめシナモンと所々に入ってるりんごがグー

そして、今日のパン教室はいちじくと胡桃の田舎パンで~す。
細長のバヌトン型に入れて2次発酵、型から出すとちょっと粉が少なかったみたい・・・
焼き上がり、ほとんど粉がついてない~ 腟 でもクープが勢いよく割れ、とっても美味しそうに焼けました膃
宿題用は粉をたっぷり、こっちもとっても美味しそ~腟究

          教室で焼いた細長                      家でやいた丸型
               筝                               筝
長カンパーニュ 丸カンパーニュ


それと、おまけのレシピ 今日はパイナップルとマンゴのカップスイーツ。
みんなでスポンジを生地をまぜまぜ・・・私のお隣と向かいの席の方がお菓子にとっても詳しくって、色々教えてもらいながらとっても勉強になりました。

スイーツ
作ったとは思えない??とっても美味しかったよんいちごケーキ


そして、そして、本日最大の問題シフォンケーキチェック・・・型から外してみました~鐚
シフォン底  シフォン断面

ちょっと真ん中が凹んでるけど、中に大きな空洞もなく何とかセーフ・・・
先生にも「いいんじゃない~」とお褒めのお言葉頂きました。嘘でも嬉しいっす。
そしてドキドキの試食 しっとりフワフワでお世辞かみなさんに美味しいと言って頂けました。
とりあえず、ホッ・・・
最後に真ん中の凹の原因をお菓子名人の方に教わり、フムフム・・・。よしっ!意地になってるシフォン また作るぞ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
