スポンサーサイト


タルト&キッシュ

京都イチジクの産地、天然酵母パン教室へ行ってきました。
最後のイチジクを使ったイチジク&チーズクリームのタルトパンと今が旬のさつまいもを使ってスイートポテトのタルトパン。
酵母は白神こだま酵母です。
タルト発酵 タルト
スイートポテトが少し固めに出来上がってしまったので、私が「紅玉のせても美味しそう」なんて言ってしまったから、先生が「紅玉あるから乗せてみよ~」という事になり、スイートポテトに紅玉のせ。
でも生のりんごは焦げてしまった・・・。やっぱ紅玉は火を入れないと駄目ね。
スイートポテトも美味しかったけど、チーズクリームとイチジクが絶品
白神臭さも全く気になりません。

それともう1種類はレーズン酵母のキッシュ。
キッシュJPG
具は玄米リゾットにきのこたっぷりのラグー(煮込み)を乗せ、とろけるチーズとカレー粉&パルメザンチーズを振りかけ焼成。
ちょっとピリ辛なきのこのラグーがとってもグッド
このキッシュ、いろんな具材が楽しめそう。元気なくなった酵母の時にも使えるわ。

ランチはまたまたイチジク三昧。
ランチ
今年最後のイチジクを堪能しました~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パンキッシュ、いろいろとアレンジが出来そうですね~!
甘いのもオカズ系も、掛かってらっしゃい!!ってな感じ。
クリームチーズにとろりんイチジク、本当にそそられます☆

takakoさま

パンキッシュなかなかグッドですよ~ v-218
早速カレーで焼いてみました。
チーズクリームもカロリーさえ気にしなければ、いくつでも食べたい!
タルトといっても白神はふんわり焼きあがるので、美味しかったです。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
