スポンサーサイト


マーブルパン&ベーグル

先日起こしたりんご酵母の元種が完成~ うん、なんかいい感じグー!

りんご酵母完成   りんご酵母

これを使って、名古屋に行ってしまう友達にプレゼントパンを焼こう
何を焼こうか悩んだ挙句、まだ焼いてあげた事のない紫イモパウダーを使ったくるくるパン
そして味見用に同じ生地でもう一つマーブルパン。こないだ焼いて層がおもしろくって・・・今回はもう少し細かく、白3枚+紫3枚を交互に重ねてくるくる、縦3つに切ってみつ編みにしてみました。でもちょっと細かすぎたかも・・・生地が短くてみつ編みしにくかった羔
覚めるのを待って早速切ってみると・・・こんな層になりました~
                       筝
イモ焼き

                              焼いたら紫色が濃くなります

くるくるパンはスーパーの袋入れと一緒に
生地量を間違えたのと発酵時間足りなくて、型まで膨らまず・・・羆
あーショック・・・次いつ会えるかわからんかったのに、最後にこの失敗腟
どうかきれいにくるくるしてますように・・・

そして、ヨーグルト酵母を使ってベーグル。このヨーグルト酵母、ちょっと作り方を変えて、ヨーグルトに直接強力粉を入れて起こしてみた。膨らまないからよくわからないけど、ぶくぶく泡だってきたから完成とし、これを直接元種として使ってみたが・・・どうも発酵が弱い腟究しかもどろどろの酵母なので、またまた水分量が多くなってしまった。
そのまま強行で焼いたけど、どうもいつもよりミニなベーグルになりました。あ~あ・・・へこむわ腟
ベーグル


前から気になってたけど、この焼きムラ。オーブンのせいか、私のせいか・・・オーブンのせいでありたい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気のいいりんご酵母ですね。やっぱり、ほんのりリンゴの香りがするんですか?

ベーグルの焼ムラ、私もなるんです~。
やっぱり、オーブンですかね?でも、レッスンでやったときはキレイにムラなく焼けたんですよ。同じオーブンで・・・。

りんごの酵母液は1回目のかけつぎにしか使ってないからほとんどわからないかなぁ。りんご酵母は酸味が出てしまうから、ずっと酵母液でかけつぎしていくと酸味のあるパンになるねん。
焼きムラ、ベーグルに限らず他のパンでもなるねんなぁ。トッピングのあるパンならわかりにくいけど・・・だから途中でオーブン皿の向き変えたりしてるけど・・・上段の奥が一番色濃くなるわ。

お邪魔します

おっちゃん隣の席に座っているMIICHIIです。
手作り素敵すぎます
こんなにおいしそうなパンを毎日焼いてはるなんて憧れます
名古屋にいかれるHさんにタイミングあわなくてご挨拶できませんでした
色々お世話になり、ありがとうございましたとよろしくお伝えくださいね
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
