スポンサーサイト


大量酵母

今日は友達が遊びに来る予定で、先日からせっせといつもの1.5倍量のレーズン酵母元種を起こしていたのに。。。
この台風騒ぎ  なんせ木曜日は近畿地方上陸で暴風雨の予報だったので、今回の集まりは中止。
それはそれでしょうがないけど、どうしよう・・・この大量酵母
とりあえず、近所のママ友に無理矢理食パンを焼く事に。
酵母出来立ての時は、まず食パンを焼かないとね~。
食パン
よく膨らんで、ヅラのような山形を撮ったらこんな変な写真に。。。
つくづく写真のセンスないよな~
この食パンは乳製品、バターが入ったリッチ食パン。
軽くガスを抜いて、軽く丸めたただけの成型。

そして、こないだ試作で作ったミルクパンを気に入ってくれたママ友さっちゃんから、「ミルクパンも焼いて~」とご注文頂き、少し配合と成型を変えて作りました。
ミルクパン
お尻のようにぷっくりしてて可愛いでしょ
今回の方がミルク味濃く出来上がったんじゃないかな?
さて、どうでしょ~。

これで、とりあえず酵母は消費しました。
明日も食パン焼こ~っと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
