スポンサーサイト


リベンジ

レーズン酵母のハード食パンの失敗がど~しても頭から離れず・・・
気になり出すと、食パンが頭をぐるぐる。睡眠もおろそかになり。。。
朝5時半に目覚めると、ごそごそ起きだし生地の準備。
1次発酵をしっかりとり、2次発酵はやっぱり2時間半かかったけど、何とかここまで上がった。
食パン発酵
ほんとはもう少し上げたいとこやけど、時間も時間なのでここで焼成。
今までは低温からのじわじわ焼成だったけど、これは200度に予熱したオーブンで一気に30分。
食パン
なんとかこないだより上がったでしょ?
左は四つ折り丸成型、右側は三つ折りしてくるくる。
若干右側の方が上がってるかな。

今までの失敗作と違うのは、、、
①種継ぎ3回で種継ぎしてから丸1日置いた事(前回は種継ぎ2回で種継ぎしてから半日で使用)。
②吸水の一部レーズンエキスを少し新しいものに。
③一次発酵をじっくり。

あと全部共通の問題といえば、レーズン酵母液が古くなってきているからか?(完成してから約3週間たっている)
今度新しくレーズン酵母起こしたら、すぐ液種作って焼いてみよ~っと。

そして断面。
三つ折りくるくるの方は、友達にあげたので、四つ折り丸成型の方をチェック 食パン断面1
こないだより目がつまりすぎてなくてマシ?
と、喜んだのはつかの間・・・。
もう少し切っていくと、
食パン断面2
わぉ~最悪

やっぱ、永遠のテーマです。

そして本日はもう1種類。
甘夏パン。
甘夏酵母液、冷蔵庫にあるけどさすがにもう元気ないやろな~。
なので、レーズン酵母で。
甘夏
自家製甘夏ピールがたっぷり+くるみ入り。

でも今日の頭は食パンモード。
なんで、こんなことに。。。
甘夏後ろ
あちゃ~

今日のパンは成功のような失敗のような微妙な気分。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは我が家に来た甘夏パンかな?
母乳育児の空きっ腹にジーンと沁みましたよ。
次男も一緒にガッツいておりました。
切った瞬間、甘夏のいい香りが漂うのよね。
とってもいい気分になります♪

さちさま。

そうです。そちらにお持ちした甘夏パンです。
ラム酒につけた甘夏ピールをたっぷり入れました。
次男くんも昨日は拉致されて疲れたやろうから、ジーンと沁みたかしら v-10

レーズン酵母でふんわりな食パンを焼くのは、かなり難題ですよね(>_<)
パン屋さんのは、どうやってふんわりに仕上げてるんでしょうね?
暴れフランスパン、美味しそうですよ♪

takakoさま

食パンは酵母の出来で全然かわりますよね~。
失敗して凹みつつも燃えてしまいます。
意地ですな。。。

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
