スポンサーサイト


イチジク三昧

土曜日はイチジク三昧のパン教室。
教室がある京都府のJ市はイチジクの産地。道端やガレージでイチジクが売ってます。
教室に入ると、イチジクがてんこもり。
イチジクJPG
このイチジクを使って、コンフィチュールとコンポート作りです。
色鮮やかにする為、イチジクを皮ごと使います。剥かなくていいなんて楽チ~ン
まずはコンフィチュール。
ジャム作 ジャム脱気
約7分位で出来上がり。
イチジクがとっても甘くて美味しいので、砂糖15%~20%でも十分美味しい。
脱気が出来たら、こんな可愛く包装。まるで売り物みたい~
ジャム
これってセンスの問題よね。さすが先生だわ。
karin、こういうセンス全くないのよね~。。。

次はコンポート作り。赤ワイン煮です。
コンポート
こちらも皮ごと煮ます。30分程煮る為、少し青いイチジクを使います。
バニラエッセンスで煮たものとシナモン、八角、クローブで煮たスパイス味の2種類。
ヨーグルトやバニラアイスを添えて食べると絶品
karinはスパイス味が好みかも・・・
コンポートヨーグルト添え

ランチはイチジク三昧
こんなにたくさんのイチジクを食べたのは初めて。
生イチヂク&チーズ サラダ
生イチジクとマスカルポーネ&コンフィを贅沢にパンに挟んで食べ、イチジクと生ハムサラダ。ドレッシングにもイチジクコンフィが入ってます。
そしてデザートはコンポートの煮汁を使ったイチジクゼリー。
デザート
ものすごく食べました

イチジクですっかり満喫してたけど、実はレーズン酵母のハード食パンも焼いてました。
こちらはパンチ抜きで成型に入った為、2次発酵の上がりがいまいち。
ちょっと小さめ、寂しい食パンに出来上がりました。
食パン1 食パン2
油脂も乳製品も入らないヘルシーな食パン。
粉の風味がダイレクトに伝わります。
お気に入りの酒種ブルマンにちょっと似た感じ。

明日の朝食はこの食パンとイチジクコンフィを塗って、ヨーグルトにもコンフィを乗せて、買って帰ったイチジクでコンフィ作り。
まだまだイチジク三昧は続きそうです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
