

リュスティックとトマトのパン

先日の天然酵母パン教室で習った、超熟成リュスティック。
ほんの少しのレーズン酵母エキスを入れてストレート法で作ります。
今回はプレーンで。
気泡をつぶさないよう、丁寧に丁寧に・・・と言い聞かせ。。。
でも布取り発酵から生地を取り出す時、布に生地がくっついてきれいに取れず。
やっぱり、のーっぺり
リュスJPG
こんもりというより、横にひらぺったいリュスティック。
もう1回パンチした方がよかったかな~?
でも気を取り直して断面チェック
リュス断面1  リュス断面2 
      縦半分に切った断面                 スライスした断面

気泡はまずまずかな~。。。 
やっぱ練習あるのみね。

そしてもう1つはトマトのパン。
今朝、娘のrikaちゃんが6時前に起きだしてごそごそするもんやから、パンを作る事に。
フライドオニオンは揚げて冷凍してあったし、開封したトマトピューレもあるから材料はばっちし
トマト  トマト断面
このパンの形が好き。
そして味も好き。ハーブとドライトマト、フライドオニオンがいい仕事してます。

発酵中、ちょうど友達のharu-mamaから、「今日暇ならお家遊びに来ない?」とメールがあったので、なんてグッドタイミング~
焼きたてパンをお土産に遊びに行ってきました~。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます~♪

わーい!
karinさんのブログにやって来ちゃいました!!
毎回きっちりと復習されてるんですね。素晴らしい~(^^)
良い気泡のリュスティックに、すんごくキレイなクープのトマトパン♪
トマトパン大好きなんです~。じゅるり。。。

takakoさま

いらっしゃいませ~。
お褒め頂きありがとうございます。
でもでもリュスティック、布からきれいにはがれず、生地がシワシワになっちゃったんです。
しかも生地がダレーってなったし。これってまだ生地が柔らかすぎなんですか?
もう1回パンチしたらいいんですかね~?
takakoさまのご指導をお願い致します~ v-435
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
