スポンサーサイト


天然酵母パン教室

昨日、毎月楽しみにしている天然酵母パン教室へ行ってきました。
メニューは、超熟成のリュスティック。
レーズン酵母のエキスを直接使ったストレート法で、こんな美味しいパンが出来るなんて
エキスはほんの少し使っただけなのに、ちゃんとパンになるのも驚き!!!
リュス 宿題リュス
レーズンと胡桃が入っていて、とても味わい深い。。。 ほんと美味しくて感動~
右側の写真が宿題で焼いた方。なかなかいい感じに焼き上がりました

それともうひとつはパンオノア。クレームダマンド入り。
最近お気に入りだったくるみのお焼きパンと似ています。
こちらは生地にオレンジピールが入っていて、ダマンドはバターたっぷりで柔らかめ。
所々にチョコチップが入っていて、こちらもラム酒がきいている。
でも柔らかいからか、お焼き風に焼くと昨日までのレッスンでは破裂したとかで、今回は急慮カップに入れて、上にダマンドをたっぷりのせて焼成。
そしたら、こんなお菓子っぽく出来上がりました~。
パンオノア(ダマンドのせ)
さすが、先生。アレンジ豊富です。
こちらの方がダマンドたっぷりでお得な感じ・・・?

でも宿題の方はお焼き風に焼いてみました。
宿題パンオノア 宿題パンオノア破裂
1つだけ破裂してしまいました。これは旦那の朝食へ

そしておまけのレッスンはエスプレッソのブラマンジェとチーズスティッククッキー。
ブラマンジェはうっかり写真を撮り忘れ食べてしまいました。。。
チーズ
このチーズクッキー簡単で美味しい。チェダーチーズが濃厚でチーズ好きなkarinにはたまりません。

パンもお菓子も作れて、ほんと楽しいレッスンでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問

かりんさんが焼くおやきパンがとっても美味しそうで私も昨日焼いちゃいました
あんこ入りと子供用にウィンナーといたってシンプルなものしか焼いてませんが……
かりんさんはリッチな生地かリーンな生地かどっちで作られてますか
あとおすすめの国産小麦ありますか

ゆりさま

見て頂いてありがとうございます v-441
このお焼きパンはハード系で焼いています。
さっくりしててとっても美味しいです。
粉は、ハード系は南部小麦、食パンやリッチ系は春よ恋を使う事が多いです。
でももっといろんな粉も使っていきたいなと思っています。

子供にはウインナーを入れたりするのいいですね!!!
今度焼いてみまーす v-91
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
