スポンサーサイト


大量のあんぱん

最近、まんねり気味な日々にちょっと飽きかけ・・・どうもパン作りにも勢いがない。。。
なので、先日インフルエンザ騒ぎで遊びに来れなかったshioriちゃんとharuくんに遊びにおいでと声をかけ、またまた手作りモード全開に
近所のお友達から頼まれてた酒種あんぱんをこの日に合わせて焼くことに!
前に炊いたあんこでは足りないから、前日に追加であんこを炊いたのだけど、初めて圧力鍋を使ってみたらむちゃ柔らかいあんこになってしまった。
なんせパン生地の倍量のあんこを包むからやわらかいと包みにくいったらありゃしない。
何とか26個のあんぱんが完成
あんぱん
黒ごま付きが普通のあんこで、黒ごまなしが柔らかいあんこ。
やっぱり柔らかいあんこの方はa餡が透けてる。
このあんぱん、薄皮まんじゅうのようなあんぱんです。

このあん包みでどっと疲れ、12時になってもランチの準備が全く出来てない・・・ 羔
hana-mamaがおったら、「お腹減った~」ってうるさいに違いないやろな~。
そして、13時過ぎに何とかランチタイム。
今回のランチも酵母クレープ。
昨日からせっせと手作りした抹茶クリーム、甘夏ジャム、レバーペースト、玉ねぎ味噌、キャラメルソース、レモンカード、カッテージチーズで、どれから食べようかかなり迷う~。
クリーム クレープ2JPG
さすがにデザートは作れなかったけど、おかずにもデザートにもなるクレープを満喫

その後は、shiori-mamaへのブラックカカオカンパーニュ、haru-mamaへの酒種ブルマン角食を焼いて、17時すぎに今日のパン焼き終了~  あ~疲れた 羔
ブラックカカオ  ブルマン2
出来たてレーズン酵母のカンパーニュは、かなり形は崩れたけど元気にクープが開きました。
ブルマンもまずまず。冬向きの酒種もそろそろ限界かな~と思いつつ、今のとこ何とかいけてます。

今日はものすご~く疲れたけど、かなりの達成感
子供達が寝静まってからの1人晩酌。。。美味しくワインが飲めそうだわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごちそうさま!

今日もありがとうv-238念願のクレープをいただけて大満足v-237
たくさんのあんぱん、改めて写真で見ると迫力あるねv-266
これ以外にもいろいろ作ってたと思うとすごいわ!
いつものことながら食べる専門ですまないねぇv-16
どっと疲れが出なければいいんだけど・・・
私はブラックカンパーニュとワインでほっと一息ついてるよv-272
とっても香りが良くておいしいわv-10
また次回もよろしくね~v-22

shiori-mamaさま

かなり段取り悪かった。バタバタでごめんね~。
やっぱり後で、これ忘れてた~っていう物あったわ。
また次回のお楽しみに。
昨日の夜のワインは格別に美味しかったわ。
今度一緒に飲みた~い!!!
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
