

お誕生日会 第2弾

昨日はrikaちゃんのお友達hanaちゃんとharuくんと合同お誕生日会
残念ながらインフルエンザ騒ぎでshioriちゃんは欠席
みんな5月4日、5日生まれで、出産後同じ病室で過ごしたお友達。
もう1年。早いなぁ。。。

まぁ、お誕生日会とは名目でみんなで食べて、しゃべって・・・が目的。
今回のメニューは全て私が用意
メインは酵母クレープなんやけど、色々のせたりつけたりするものを用意するので、フランスパンも。
フランス
あ~やっぱりクープが全然ダメ  底は割れなかったけどのっぺりしすぎ。。。

でも今日のメインはクレープパーティ
ランチ

一銭洋食   北京ダックjpg
左は熱々にねぎと七味としょう油をタラリ。一銭洋食風。
右は大葉、白髪ねぎ、鶏肉、ゆで卵にテンメンジャン+コチジャンのたれをたらして、北京ダック風。
あとはお好みでバナナにキャラメルソースやクリームチーズ、甘夏ジャムをつけたり、玉ねぎ味噌を包んだり。
フランスパンには焼き茄子のペーストやオリーブオイル+ゲランドの塩をつけて。もちろん、玉ねぎ味噌やチーズ、ジャムも合います。
色んな味が楽しめて、おしゃべりも盛り上がり、またまた食べすぎた~

お腹いっぱいになったにもかかわらず、3時にはコーヒータイム
別腹、別腹。。。
今日はプリンケーキ。プリン生地の上にスポンジ生地をのせて焼いたもの。
プリンケーキ
型から外すのに汚くなってしまったけど、このプリンがとっても美味しい。
スポンジにキャラメルが染み込んで二重の美味しさ

そして、最後にお持ち帰りのパン。
ブラックカカオのカンパーニュとほうれん草とチーズのリュスティック。
ブラック&ほうれん草
今回のカンパーニュにはカカオニブを入れたので、風味もよく美味しいはず いや、どうかな。。。
クープはこないだより元気に開いた感じ。
でもリュスティックは横にダレてしまった。。。
水分の多い生地はほんと難しい。

まぁ、なんとか全て作る事ができ、みんな喜んでくれたので満足、満足。
早くインフルエンザが落ち着いて、またみんなで集まりたいな~

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう

今回は出席できなくて残念でした。うぅ、インフルめv-56
とっても豪華なランチとデザートv-238食べたかったなぁ・・・
次回を楽しみにしていま~す!
またよろしくねv-258
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
