

パン屋?な日

今日は特に予定もないし、酵母もたんまり。
なんで、パン焼きの日にしよう!と思ってたら朝5時半に目が覚めた
ちょっとだけ作業してまた寝ようと思ったら、rikaちゃんも目覚めてしまい、そのまま起きるはめに。
しょうがないから、昨日の夜こねた生地をせっせと成型。
初めて作ってみたキャラメルシートを生地に折り込んで『しましまキャラメル』(レーズン酵母)
キャラメル発酵   キャラメル
焼成前は、きれいな層になっているけど、焼いたらあんまりわからないなぁ。
しかもこんな上に盛り上がってしまった。

そして次は毎度お馴染みの
『大葉と玉ねぎ味噌パン』(酒粕酵母)と『いちじく&れーずん&胡桃のカンパーニュ』(レーズン酵母)
玉ねぎ味噌   カンパーニュ
カンパーニュ(右)、いい感じにクープ開いたかしら。

『酒粕酵母の食パン』は種継ぎしたての酒種をプラスして。
食パン
酒種を入れることで、よりもっちりな食感になります。
1斤型の方が山が3つなんで高さが出やすいのかな。。。
家用にと思ってたけどこれは友達の元へ、うちのはもう一度明日焼いてみよ~っと
実は凝りもせず、リベンジの酒種ブルマンがまた失敗・・・  またまたこれを消費せな

最後はライ麦たっぷりの『セーグル』(レーズン酵母)
セーグル
左側は胡桃を混ぜ込んだ生地に甘夏ピール&クリームチーズを包み浅めのクープ。
右側はベーコン&ゴーダチーズを包み、チーズがはみ出るくらいのクープ。

朝早くからの作業で、昼過ぎには全て焼きあがりました~。
家中がパン屋のようないい香りに包まれ、あぁ眠い

コメントの投稿

非公開コメント

どのパンも美味しそ~!
家中がパンでいい匂いだなんて幸せですね☆

Re: タイトルなし

よかったらまた食べに来てね~。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
