スポンサーサイト


持ち寄りランチ

今日もご近所のママ友さっちゃんと子育て支援のお家で持ち寄りランチ
酒粕酵母も出来上がったし、レーズン酵母もあるからどんなパンにしようか悩んだ挙句。。。
酒粕酵母は自家製黒豆甘納豆を使って抹茶のくるくるパン。どんなパンに仕上がるかドキドキ・・・
ちょっと多めにこねて、家用は切り込みを入れねじってケースに入れて焼成。
抹茶ぐるぐる   抹茶くるくる3
抹茶の色でこんな美味しくなさそうなパンに
左のくるくるパンはケースに入れる生地量が難しい。
今日は350gの生地量を入れたけど、ちょっと足りなかったのか、酵母が元気なかったのか、端っこは変な形になっちゃいました。
なので、即切ってごまかし 。。。

そしてもう1つは先日食べれなかったメランジェ。
レーズン酵母ならではの深ーい味で、とっても大好きなパン。
メランジェ
11時50分に焼き上がり、この2種類のパンを持って、ランチ会場へ

このお家の当番Oさんも誘っていたので、またまたこんな豪華なランチになりました~
ランチ
さっちゃんは鶏つくねとグレープフルーツ、鶏ハム、トマトが入ったさっぱりサラダ。
鶏つくねは居酒屋に行ったら絶対頼んでたなぁ。たれがまたうま~い
サラダもさっぱりしてて美味しい。グレープフルーツを入れるアイデアが素晴らしいわ
Oさんは和食でたけのこの炊き込みご飯と絶品出し巻き、Oさんお気に入りのお豆腐。
またまた和洋バラバラやけど、どれもこれも美味しくってまた食べすぎた

Oさんはほんとお料理上手な子供たちに大人気のおじいちゃん。
実は昨日も家族全員でお昼ごはんご馳走になりました。
食べるだけって、ほんと幸せ   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またまた豪華なランチだったねー。
パンがほんのり温かくて美味しかったぁ。
私からすると「これのどこがダメなの~?」って思うわ。
お持ち帰りさせてもらった分も、昨日のうちに美味しく頂きました。
ご馳走様~☆

Re: タイトルなし

こちらこそご馳走様でした~。
次はいつにする?(笑)
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
