スポンサーサイト


黒豆フランスとブリオッシュ

昨日は毎月楽しみにしている天然酵母パン教室へ。
メニューはレーズン酵母で黒豆フランスブリオッシュ
フランスパン生地に固めに蒸した黒豆をたっぷり。。。
黒豆フランス  黒豆フランス2

左上がkarin作。もっとダイナミックにクープを入れた方がよかったみたい。クープって難しい 。。。
まるで豆餅のようなパン。フランスパン生地に黒豆がとても合います。
酒粕酵母でも合いそう。今度試してみよっと


そしてもう1つ、バターたっぷりのブリオッシュ
上のぷっくりが可愛いこのパン。でも焼いたらあまりわからなくなってしまった。
ブリオッシュ発酵  ブリオッシュ

レーズン酵母はメリハリが出にくいみたいです 。。。
イーストのふわふわブリオッシュとは違って、しっかりした歯ごたえのあるブリオッシュ。
もちろん私はこの歯ごたえが大好き


そして今月のおまけレシピはシュークリーム
とっても難しいイメージがあったシュークリームやけど、なんだか作れそう 。。。
オーブンの中でふくれていくシュー生地を見て、みんなで「おお~っ」と歓声をあげてました。
シューjpg   シュー2jpg

1人2個づつお持ち帰り。カスタードクリームと生クリームを混ぜたディプロマットクリームをシュー生地の中に詰めて蓋をします。
カロリーオーバーになりそうやけど、たっぷりクリームを詰めちゃいました

あっという間の1日。とっても楽しく、美味しいレッスンでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
