スポンサーサイト


酒粕酵母で色々

先日出来上がった酒粕酵母で色んなパンに挑戦
まずは先日、教室で習ったよもぎあんぱん黒米のミニ食パンの復習。

よもぎ   黒米

まずまずの出来上がり。。。
でもよもぎあんぱんはよもぎの味の違い?教室で作った時の方が美味しかったな
黒米のミニ食パン、先日のご飯パンと同様水分多くてもっちり。似たような感じのパンやけど、こっちは酒粕酵母のせいか端が香ばしく、バターが入っていてちょっとコクがある感じ。

そして、先日教室で先生が焼いてくれたチーズカレーフランス(?)を再現したくて、一か八か酒粕酵母で焼いてみることに。。。
ゴーダチーズを包み、クープは開きすぎないようチーズがあふれ出てくるくらいに。
浅いクープのパンは案の定横に亀裂が入ってしまった・・・手前2つはなかなかいい感じ  チーズが流れ出て美味しそうでしょ
カレー

う~ん、でもこのパンはレーズン酵母の方が合うみたい。

そして最後に毎度お馴染みの大葉と玉ねぎ味噌を巻き込んでフライパンで焼いたパン。
たまねぎ味噌1  たまねぎ味噌

これは酒粕酵母でもいけるね グー!

これで種継ぎすることなく、酒粕酵母全て使いきり~。
また作らないとね  今度はもっと元気で美味しい酵母になるんちゃうかな。。。と期待
来週はこれでどんなパン焼こっかな~。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どのパンも最高においしかったです。チーズカレーフランスも私的には大満足のお味でしたよ。
すべて、パン屋さんに並んでても不思議じゃないくらいのパンでしたよ。ここまで、出来るなら人にプレゼントしても喜ばれますよね。

ありがとう

そう言ってもらえて嬉しい限り。またまたやる気が出てきました。
また食べにきてね~。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
