スポンサーサイト


酒種酵母

先日頂いた酒種酵母。ご飯と麹で種継ぎ、1日置くとこんな感じに。。。
酒種

酵母が元気なうちに、こないだ習ったブルマン角食の復習。
レッスンの時、角が角ばってしまったので生地量を少し抑え、2次発酵はケースの8分目~9分目で終了。
角食2

なかなかいい感じに焼けました~

そして、先月のレッスンで習った黒豆15穀ご飯パンを酒種酵母で焼いてみることに。
レッスンではホシノ酵母だったけど、和風なパンなので酒種酵母が合うはず
ご飯からも水分が出て、かなり柔らかい生地に。。。捏ねにくいったらありゃしない
何とか捏ね上げ、夜中に1回パンチをして生地をしめたけど、やっぱり柔らかった。。。
麺棒成型後、2時間の2次発酵で高さはまずまず。

ご飯パン発酵

ご飯が入ってるから、高さはあまりあがらないみたい。ここまではレッスン通り?かな。。。

でも焼き上がりは水分のせい?ちょっと表面が白っぽく、断面も目があらい。

ご飯パン   ご飯パン断面

でもでも、かなりもっちもっちで美味し~。
今日遊びに来たhana-mamaとランチに試食。
2人の子供たちも気に入ったみたい。
Iランチ   タコス
hana-mamaお手製のタコスで優雅にランチ ・・・なんて事はなく、ついいつもの早食い癖で、ものの30分で平らげたのでした。。。 でも満足、満足。
ピリ辛なタコスが私好みで美味しかった~。さすが三田屋の牛ミンチ。ごちになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
