

酒粕酵母

昨日は天然酵母パン教室へ。
今回は酒粕酵母よもぎあんぱん黒米のミニ食パン
前から酒粕酵母を起こしてみたいと思ってたので、と~っても楽しみにしていたレッスン
酒粕酵母は初心者でも簡単に起こせて冬向きの酵母。酒粕ってスーパーで簡単に手に入ってお手軽やしね グー!
まずはよもぎあんぱん。先生お手製の粒あんを包み、平たく焼き上げ。
よもぎ

よもぎのとってもいい香り  よもぎと甘さ控えめでコクのある粒あんがとってもマッチしていて、美味ーい!!!生地もなんともいえずもっちり美味しい。
これなら酒粕苦手な人でも全然大丈夫


そしてもう1つは黒米を4倍の水で炊いて、生地に混ぜこんだ黒米のミニ食パン。
黒米  黒米2jpg

黒米からも水分が出るから、すごいベチョベチョしていてこねにくーい。でも焼き上がりはとってももっちり。酒粕酵母って食パン系に合うね~。

早速帰って酒粕酵母起こし。また食パンいっぱい焼こーっと


そして、今日は近所のママ友からりんごロールのご発注。
たっぷりのアイシングでお化粧すると、こんな美味しそうに変身しました~
りんご2

最近、週2個のペースで無理矢理ご注文頂いている友達。気に入って頂けたかしら???
suちゃんも食べてくれるかな~?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
