

ポテトブレッド

いっぱいパンを焼いていたけど、友達とのランチパンばっかで気付くと家のパンがない・・・
久々イーストで食パンを焼くことに。
ジャガイモを入れたらもっちりした食感になるっていうから、今日の食パンはポテトブレッド
ジャガイモのゆで汁も仕込水の一部に入れ、強力粉225gで1斤型。
イーストを少し減らして、ライ麦酵母も少し入れました。
かなりべちょっべちょの生地になってしまったけど、水分多い方が美味しいし何とか捏ね上げ、成型。
約1時間の2次発酵で、高さが出ました。
食パン 断面
レーズン酵母の食パンとは違い耳もふわふわ。中はふわもっちりといった感じ。
今までのイースト食パンの中で一番美味しくできたかも~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
