スポンサーサイト


パン・オ・セーグル

土曜日のレッスンに向けてお正月からおこしていたレーズン酵母が完成し、はりきって今回のレッスンに持参。
先生にチェックしてもらったところ、OK やったぜ~
改めて酵母の起こし方を教えてもらい、こんな元気なレーズン酵母が出来上がったのは初めて。

そして今年最初のレッスンはパン・オ・セーグル。強力粉よりライ麦粉が多いパン。
ライ麦粉を前処理する事で、ぼそぼそ感がなくなり高級なパンに変身

セーグル

一番右端がプレーン生地。端っこを細く成型して、真ん中に1本クープ。元気に盛り上がりました~。
真ん中はプレーン生地にベーコン&ゴーダチーズを包みました。ちょっとクープ開きすぎ。ほんとはチーズがちょこっと盛り上がってるのがほんとらしい。。。
一番左はプレーン生地に胡桃を練り込み、中にオレンジピールとクリームチーズを包みました。
これは浅~くクープを入れて中身は見えないのがほんとらしい。。。

チーズ大好きな私  あ~早く食べたーい!!!

宿題の生地は胡桃を練り込み、同じように3種類焼きました。
セーグル家

う~ん、思ったようにクープは開かないものね。。。

そして、今月のおまけのお菓子レシピは、フォンダンショコラシリアルナッツチョコ
フォンダンショコラって、中からドロッとしたチョコがでてくるあれよ、あれ。。。
先生が簡単に出来るようアレンジ。こんな簡単に高級チョコお菓子が出来るなんて感動~

チョコ

シリアルナッツチョコ (左)は混ぜて冷やして出来上がり
今年のバレンタインはこれに決まりやね~ グー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
