スポンサーサイト


しましま抹茶&フランスパン

今日はMっき~が遊びに来る日。なのに酵母がなく、イーストでも美味しく食べれるパンを焼こう
前に作っておいた抹茶シートが残っていたのでしましま抹茶を焼くことに。
今回はミニケースに入れて焼いてみました。

ミニしましま抹茶

先日のデニッシュに比べたら、この折り込みは楽チン
でもシートがやわらかすぎたのか、端っこから抹茶がはみ出て汚くなってしまった 。。。
まだまだだわ羆

そして、Mっき~リクエストによるフランスパンオニオングラタンスープ
なのに、このフランスパンが大失敗 がっくり
生イーストを予備発酵してみたらどうも発酵が弱そうだったので、少しだけドライイーストを入れ長めの発酵をとることに。2次発酵中に、昨日パンクした自転車の修理に行ったのが失敗のもと・・・羔
帰ってきたら2次発酵は終わっていて、結構膨らんでる。過発酵やんな、多分・・・と思って焼成。
案の定、盛り上がりもなくのっぺりした、平ぺったいフランスパンが焼きあがった 泣き顔

フランス

ごめんよ、Mっき~ 
半分はオニオングラタンスープに使ったけど、残りはたまねぎ味噌レモンカード柿ジャムをのせて何とか平らげて頂きました。


そして、今日のランチはこんな感じになりました~

ランチJPG

最近同じメニューが多いわ~。レパートリー増やさないとね。


ティータイムは昨日近くの商店街で見つけた坊ちゃんかぼちゃを使ったかぼちゃプリン
キャラメルはhiroちん仕様で苦味を少なく仕上げました。

かぼちゃプリン

エンゼル型もなかなか可愛い?ちょっと型からは出しにくいけどね。。。
今回のキャラメルはhiroちんにもお気に召したようでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
