スポンサーサイト


デニッシュ

昨日は月1回の自家製天然酵母パン教室。
今月はデニッシュを作りま~す。と~っても楽しみ♪
でもその前に、myレーズン酵母を持参して先生にチェックしてもらわないと・・・
先月教わった通りにレーズン酵母をおこしていたけど、なかなか発酵せず。。。
半泣きになりながら、何度か先生にメールをし、とりあえずとれた液だけ持って行くことに。
やっぱり発酵が弱いみたい。レーズンが古かったのか、今回は失敗・・・泣き顔
でもこの液を少し使うと、次回の酵母がおきやすくなるのだとか。

落ち込んでる暇はなく、気を取り直して早速デニシュの折込作業。先月のしましまショコラとは比べものにならないくらい大変な折込作業。
冷凍庫で生地を冷やしてる間は、フィリングのりんごのプリザーブクレームダマンドを作る。そして、おまけレシピのキッシュ作りも。だんだん頭がごっちゃになって、何を作ってるのかわからんように・・・。

まずは、キッシュが焼きあがり~
キッシュ

熱々をみんなで切り分けて頂きました~ 美味しすぎ~
そして、生徒さんの1人がクグロフを焼いてきてくれたので、それも頂き~

クグロフ

ドライフルーツと酔っ払ってしまいそうなくらい洋酒がたっぷりのとっても贅沢なケーキ。
みんな折込作業でヘトヘトだったので、パクついてました。

そしてや~っとのことで、デニッシュ完成

デニッシュ5

なんと、11時から始まったレッスン、終わったのは17時でした。

持ち帰った生地で宿題のデニッシュは、当然その夜に焼く元気もなく、今日1日かけて焼きあげ。
どうも教室でやったときみたいに上手く出来ず、焼成後はバターがかなり溶け出してました。

宿題のデニッシュ

あ~ほんま疲れた羆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
