スポンサーサイト


しましま抹茶&フランスパン

今日は育休仲間のtokio-mamaがはるばる遊びに来てくれました。
今日はほんとに天気がよく暖かくてお出かけ日和
もちろん、ランチ はパンでおもてなし。

こないだ教室で習ったしましまショコラ抹茶バージョンで焼いてみたくって、抹茶と練乳を入れて抹茶シートを作ってみました。
抹茶シート

これを生イーストの生地に包んで、2回折り込み。でもやっぱり抹茶がはみ出てきた 。。。
ちょっとシートがやわらかかったかな?
まぁ何とかしましま抹茶焼き上がり~
しましま抹茶

あ~いい匂い 焼きたてパンの匂いってたまりません 膃


そして、オニオングラタンスープが作りたくって、またまたフランスパンの登場~。
手作りフランスパンでオニオングラタンスープなんて、贅沢でしょ グー!
って、銅板買ったからフランスパン焼きたくてしょうがないのよね~。

フランスJPG

でも今日のフランスパンも失敗。横から裂けてしまった 羆
原因は多分発酵不足。発酵の見極めって難し~ 。。。
3つクープを入れたうち、1つだけ盛り上がりました。


そして、今日のランチ出来上がり~
今日はワンプレートランチにしてみました。

ランチ


残念ながらしましま抹茶の断面がわからないけど、しま具合はまあまあの出来です。
教室で作ったしましまショコラの方がきれいやったのは何故かしら???
でも味はグ~ グー! 抹茶シートもいけるわ~。もう1枚シート残ってるし、またしましま抹茶作ろっと
残ったしましま抹茶は、tokio-papaにお土産です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおおーーーー

寒くなってきて、オニオングラタンスープなんてたまらんっすv-10
しかも、自分でつくるなんて、先生のことやからコンソメから自分で作ったんでしょうv-238

では、次回のメニューはこれに決定~!

おいしそう!!
私も食べたいです~。次回お邪魔したときお願いします。

おいしかった!

抹茶パン、めちゃおいしかったで~>みっきー
今朝夫と半分こしました(全部あげろって?)

昨日はお出かけ日和で、おいしいものも食べれて気分爽快v-34
また遊んでくださいね~

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
