

しましまショコラ

今日は毎月とっても楽しみにしている自家製天然酵母のパン教室。
今日から酵母クラスに上がり1回目のレッスン。メニューはしましまショコラ
チョコシートを手作りして生地に折り込みます。難しそ~と思ってたけど、クロワッサンの折込に比べたら伸ばしやすい。成型後ケースに入れたら層がきれいで感動~

ショコラ発酵前 ショコラ発酵後

             発酵前                            発酵完了

焼く前から美味しそう。そして、焼き上がり~

ショコラ ショコラ2

              筝                             筝
手前がkarin作。かなり感動な出来上がりです 宿題で焼いた方もきれいに焼けました。
深夜12時に焼き上がり なぜかテンションが上がり、なんだかやる気がわいてきた
レーズン酵母の作り方も教わったし、早速作ってみよ~。


そして、もう1つの楽しみは発酵合間に作るお菓子。
今日は栗の渋皮煮を使ったモカマロンロールケーキ
栗の渋皮煮は冷凍庫にまだまだ残ってるし、なんてグットタイミングなメニュー

ロール

栗をたっぷりのせて巻きます。
ロールの仕方をしっかり見ておき、復習しないと
その後、ついおしゃべりに夢中で出来上がったケーキの写真を撮り忘れ羔お持ち帰りの一切れを食べる前に撮ったけど、夜だったのでこんな写りに・・・
ロールケーキ

あらら・・・  ボケボケやけど、すっごく美味し~このロールケーキ。
3人で取り合いしながら食べたけど、ほとんどは息子hiroちんが。。。
近々作って、美味しそうな写真を撮ってみせるぞ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
