

シュトーレンとベーコンエピ

昨日は実家に娘のrikaちゃんを預け、2回目のパン教室へ。
今月はクリスマスに向けてシュトーレンが作れるとあってワクワク
作るのは簡単なんやけど、なんせ材料がリッチ。
昨日作ったのは、今までにないくらいリッチなシュトーレンでした。
バターが粉の半分で、焼き上げにかけるバターもすましバターをたっぷり。
そして、ドライフルーツも粉と同量くらい入るし。
持ってみてどっしり重いシュトーレンは高いはずやわ  ちなみに大きくても軽いシュトーレンはイーストで膨らませてるから、買う方はチェックしてみてね グー!

シュトーレン シュトーレン包装

パウンド型に入れて、可愛く焼き上げ。すっごくどっしりで重い。これぞシュトーレン
先生いわく、「これならどの部分も同じ大きさだから、少しづつ切って食べるとき不公平がないでしょ」って。 なるほど。。。
完全に冷めてから、ラップに包んで保存。1週間頃からが食べごろだそうです。
でもこれを家で作るのは悩むな~。材料リッチすぎやし・・・。
去年よく作ってたシュトーレンはもっとパンに近かったな。それはそれで、美味しかったけど。

そして、レーズン酵母ベーコンエピ

エピ


マスタードベーコン黒胡椒ベーコン大葉ベーコンの3種類。
先生こだわりの粉でかみ締めるほどうまみがあります。
やっぱりハード系はレーズン酵母が美味しいなぁ 。。。

この教室の楽しみは、なんといってもランチ。
パンに合うスープとサラダ等で頂きます。昨日はホットスパイスワインたるものも作り、美味しく頂きました。もちろん、アルコールはとばしてまーす

ランチ シュトーレン食JPG
                                    先生作のシュトーレン。美味し~

パン以外にもとっても勉強になり、のんびり楽しい1日でした。
でも帰る頃には、お乳がパンパン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
