スポンサーサイト


カステラ

今日は会社の友達MっきーとEりんと久々本町でランチ 腟究
何かお土産作っていこうかな~?と考えたところ、ちょうど先日Mっきーからカステラについて質問があったんで、それならばカステラを焼いてお土産にすることに。。。
最近お菓子は撃沈続きで、しかもMっきーはお菓子作りのプロやからちょっと緊張・・・腟究
久々に会うEりんにも試食してもらうから失敗は厳禁。慎重に慎重に材料を計量しましたよ。
焼き型は新聞紙で作成。アルミケースで焼くより生地がまろやかなんだとか  

カステラケース


無事焼き上がり、ラップに包んで1日熟成。。。

カステラ カステラ断面

準強力粉の南部小麦で焼くカステラはフワフワしっとり  

息子のhiroちんも朝からパクパク食べ、「夜も食べるわな」と。
Mっきー&Eりんからも「美味し~」とのメールが。あ~よかった


そして、Mっきーからも手作りお菓子のプレゼントが
パンデピス」 初めて聞く名前・・・
スパイスたっぷりのフランス(?)のクリスマス菓子らしい。ちょっと癖のある紅茶と食べてという事だったので、さくらんぼティーと頂きました

チョコ1 チョコ


袋をあけた途端、独特のスパイスの香り腟究 スパイス好きな私は好きな味です。しっとりしてて大人のケーキって感じ
ゆっくりかみ締めながら食べるつもりが、ついついいつもの癖で慌てて食べちゃいました。
ごちそう様でした~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カステラ最高においしかったです。
フワフワでしっとり。優しい味。
市販されてるカステラより、ずっとずっとおいしいですよ。

今週はがんばってホシノを使い切って、カステラも焼きます。次はフワフワ、しっとりのカステラができますように・・・。

カステラはメーッチャ美味しかったです。
あんなにフワフワなカステラは初めて☆感動物でした!
ご馳走様です♪

お褒め頂きありがとう。
また試食お願いしますなり。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
