スポンサーサイト


栗の渋皮煮の作り方

先日作って大好評だった栗の渋皮煮
栗JPG


今回は前回の倍量1kgで作ってみまーす
そこで、作り方大公開~

熱湯に栗を入れ、冷めるまでつけておく。(皮がめくれやすくなります)
栗の下の部分に包丁を入れ、皮をむく。渋皮を傷つけないように注意

栗むき方JPG   栗むいた後

  ちょっと包丁を入れるとこんな風に簡単にめくれます。      きれいにむけました。

さすがに1kg剥くのはしんど~・・・ 腟 腱鞘炎になりそう羔

皮を剥いた栗にひたひたの水と重曹を入れ1晩つけておく。
栗を鍋に移し、ひたひたの水と重曹を入れ、火にかける。15分位コトコト炊く。ものすごいアクが出るのでこれを2回繰り返し、最後は重曹なしでコトコト炊く。

栗灰1JPG 栗灰2JPG

私はまだアクがすごかったので、ぬるま湯に1晩つけておきました。
栗の表面についてる繊維がめくれてくるので、つまようじなど使って丁寧に取る。

栗筋とりJPG
こんな風にめくれます。

   
栗むき成功JPG 栗むき失敗JPG
    きれいに繊維やゴミがとれた状態。       栗の皮むき時に渋皮を傷つけてしまった状態 

剥きに失敗した栗も炊いちゃいまーす。
鍋に栗とひたひたの水を入れ、砂糖半量(私は甘さ控えめで150g~160g)と塩少々を入れ、落し蓋をして15分位コトコト煮る。お好みでラム酒(又はブランデー)を。半日~1日おいて味をなじませる。
更に砂糖残り半量(150g~160g)を入れて、落し蓋をして15分位コトコト煮る。お好みでラム酒をプラス。半日~1日おいて出来上がり~

栗完成JPG



※甘さは自分好みに調節して下さ~い  私のは甘さ控えめです。栗のサイズは2Lで作りました。

作って冷凍保存しておくと、ちょっとしたお茶菓子にグ~グー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごーい!!
ぜひ、作ってみます。

これで、栗のロールケーキと作ったらおいしそ~。

長~い

道のり長すぎっす!
わたしには無理っぽいっす。

長いけどほっとくだけやし。
ゆっくり作れる方が私にはむいてるかも・・・
焦るとすぐ失敗してしまうのよね~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
