

久々のレーズン酵母。

久々にレーズン酵母を起こしたので、
少量のエキスでフランスパン。
加水65%。
フランス
クープ以外のところがはじけた

こちらも少量のエキスで赤ワインとレーズンのスティックパン。
赤ワイン
こういうパンはレーズン酵母に限るなぁとしみじみ。。。
とくに少量のエキスで長時間発酵させた生地は噛み締めるほどに旨みがある。

酒種も種継ぎしたので。。。
先週実家からもらってきた生のよもぎを使って、よもぎベーグル。
前日に炊いたあんこをペースト状にし、伸ばした生地に塗って巻き込んだ。
よもぎ
もう少しよもぎを入れてもよかったかな。
今度はよもぎあんぱん作ろ~っと!

週末のパン

酵母が酒種しかなくって、酒種で3種。
オーバーナイト発酵で途中冷蔵庫に入れるはずが、うっかり寝過ごし過発酵気味。
夜中に飛び起きたら、すっかり膨らんでいる。
仕方ないので、すべてパンチを入れて朝まで冷蔵庫で発酵をのばした。

そんな過発酵気味の豆乳ベーグル。
ベーグル
穴がつまり気味やけど、これはこれで。。。

またまた豆乳白パン。
白パン
こちらはやや過発酵気味の方がふんわり仕上がった。

ライ麦パン。
ライ麦
こちらは完全に過発酵

来週は久々レーズン酵母起こそかな。。。

宿題の胚芽食パン。

こないだのパン教室の宿題、胚芽入り食パン。
比容積3.7%。
2次発酵に2時間ちょっとかかってしまったけど、何とか完成~。
角食はちょっと高さ足りないかなと思ったくらいがちょうどいい。
胚芽 胚芽断面

これだけ焼くのはもったいないから、息子hiroちんが大好きなモカチョコ。
モカチョコ
コーヒー生地にキャラメルチョコチップ入り。

それとバナナライブレッド。マカデミアナッツ入り。
バナナ
バナナの甘さとしっとり感がお気に入り。

ぜ~んぶ酒種。

苺酵母。

苺酵母のプルマン角食。
食パンは酵母起こしがうまくいってないと上がらないから今まで避けてきたけど、今年最後の苺酵母になるかも。。。と思い挑戦!
苺食パン
2本焼いたら、最初に成型した方(左)がやや角張り気味で後成型(右)がやや丸みすぎたか。。。
ま、何とか焼き上った

断面はこんな感じ。
苺食パン断面
ほんのり苺風味でもっちり。
これを食べると、また苺酵母が起こしたくなるなぁ。

ドライストロベリー&胡桃&クリームチーズ入りのリュスティック。
リュス リュス断面
粉の18%程のライ麦粉を配合してみた。

苺風風味の生地は女子好みやねぇ~~。

最後に、酒種の白パン。
今回は豆乳で仕込んだ。
白パン
牛乳よりほんのりクリーム色な感じ。
左上、うっかり焼きすぎほんのり焼き色が。。。
白く焼き上げるには、焼成が大切やと実感。

生麹の酒種。

こないだご近所のパン友達から生麹をいただいたので、早速種継ぎ。
種継ぎの感じは特にわからないけど、出来上がった酒種はほんのり甘い。
それで、早速焼いてみた。

こないだのパン教室で、酒種のライ麦パンが膨らまないという話題に。
どうもライ麦粉は細挽きじゃないとあかんみたい。
我が家のライ麦粉はちょうど細挽きなので、きれい?に焼けた。
ライ麦
左の大きいのはプレーンで、右の小さいのは生地にくるみを混ぜ込み、甘夏ピールとクリームチーズを包んだ。
クープが開いてないのでは?いやいや、これはクリームチーズが出てこないように浅めにクープを入れるのがコツなのだ
こないだから会社で、クリームチーズ塗ったら美味しそ~なんて声が出てたので、これはお隣さんの女子にご試食頂いた。

そしてこないだ焼き色がついてしまった白パン。
やっぱ牛乳だと焼き色がつくのかな~なんて教室でも話題に上がっていたので、再度リベンジ。
白パン
焼き方に気をつければふんわり白く焼き上がった。
次の日に食べても、ふわふわ。自分で言うのもなんやけど、美味し~。
こちらは娘rikaちゃんが気に入り、おかわりまでした。

こないだのパン教室で宿題生地をこねずに帰ったので、まずはオレンジのパンから。
オレンジ
クッキー生地がたっぷり。
甘いパンは間違いなく美味しい。
こちらは息子hiroちん用。

こうやって平日の夜にパンが焼けるのもあと少し。。。
さぁ、この週末は苺酵母だぁ~

天然酵母パン教室へ。

日曜日は毎月恒例の天然酵母パン教室へ。
今月のメニューは酒種で胚芽入り食パンとオレンジのパン。
食パンは角食と山食。
角食は比容積3.7%、山食は3.3%で。
胚芽食パン
きれいにホワイトラインが出来ました。
このほんのり丸みのある角食が成功の証し。
だから蓋を開けるまでドキドキやけど、このドキドキが楽しい。
そして端っこ好きな私は、端が4面もある角食がだ~い好き!!!

もう一つはオレンジのパン。
オレンジのパン
上にオレンジピール入りのクッキー生地がのった甘いパン。
これは息子hiroちんが気に入ったよう。

おまけのお菓子はスコーン。
ちょっと変わった成型のスコーンで、食感も変わってる。
スコーン スコーンブルーベリー
スコーン抹茶
プレーン、ブルーベリー、抹茶&ホワイトチョコ。
スコーンというより、クッキーみたい。

今月も楽しくレッスン終了。
来月は何かな~と今から楽しみ。

苺レッスン

今年も苺レッスンへ。
5/5の子供の日、子供達はおばあちゃんと姉に預けてのんびり行ってきました。

苺酵母のプルマン角食。
苺食パン
ホワイトラインが出て、きれいに焼けた。
といっても、私のはみんなより上がりが早く、パッツン、パッツンになってしまった。。。
成型がよかったという事にしとこう。

苺酵母はほんとに癒される。
ほんのり苺風味で、もっちりふわふわ。
食パンは角食が好きやな~。

去年もレッスンを受けた苺食パンやけど、新たに学ぶ事はあって勉強になる。

そしてもう一つ、苺酵母のガレット(スコーン)。
ガレット
プレーンとチョコ。チョコにはドライストロベリー入り。
発酵具合で食感が変わるスコーン。
私は発酵浅めで、ガリッとした食感が好き。
そして、あっさりとプレーンの方が好み。

最近、何でもシンプルなものが好みになってきたのは、年のせいか・・・?

そして、こちらの教室のお楽しみはなんといってもこのランチ
ランチ
簡単に作れて美味しくお洒落。
主婦にとってはとっても嬉しい。

この日はとっても暖かく、のんびり優雅なレッスンでした。

祝3歳!

5月4日は娘rikaちゃんの3歳の誕生日。
もう3年か~とため息。
だってこの次は私の誕生日がやってくるんだもの・・・

まっ、それはおいといて、今年の誕生日ケーキはrikaちゃんのリクエストによる「いないいないばぁのワンワンとうーたん」
ケーキ
チョコプレートを作り、それを抹茶と苺のロールケーキの上に乗せただけ。
実はケーキは失敗。。。たまにしか作らないからあかんな~。
何とかチョコプレートでごまかした。

rikaちゃん、こんなおかんだがスクスク育っておくれ。。。

GWはおもいっきり焼いてます。

2日(月)は会社を休んで、友達をご招待。
ありがたくも私のパンの大?ファンである親子です。
なので、張り切って焼きました~。

が、写真が撮れてない!!!
が~ん、が~ん、が~ん

焼いたパン達は、苺酵母のフランスパンと同じ生地であんぱん。
いちごあんぱん
あんぱんだけが撮れていた。
苺酵母のフランスパンはやっぱり重たい。
前日のホシノと同じ条件なのに、全然違うなぁ~。。。

息子hiroちんのご希望で酒種のモカマロンとモカチョコ。
写真は残ってません。。。

酒種のブルマン角食。
プルマン
油脂・乳不使用。
このシンプルなパンがお気に入り。

もちろんランチの写真もなし。
きれいに盛り付けして写真撮ったのにな~。

そして、今日は酒種で2種類。
くるみマンゴー
くるみあんぱんぱ先日ホシノで習ったのを酒種で復習。
右はマンゴーパン。マンゴーピューレとドライマンゴー入り。
明日遊びに行くお姉ちゃん家へお土産。

パンマニアの会

今日はパン仲間を招いて、ホームパーティ
私の宝物?武蔵のお披露目ってこともあり、武蔵ならではの薄焼きピザ。
焼きたてを食べな~ってしてたら、こんな残骸に。。。
ピザ
おしゃれな写真もくそもなく、とりあえずパチリ。
左からタルトフランベ、真ん中はmasako姉さんのアイデアで生クリームに浸したりんごを乗せて、グラニュー糖とバターをトッピングしたデザート風ピザ、右は海苔チーズピザに蓮根をトッピング。

ホシノ丹沢酵母、香麦で加水70%のフランスパン。
フランス
ホシノのフランスパンはレーズン酵母と全然違う。レーズンやともっと重たい。
見た目は悪いが、美味しいやん♪

そして、苺酵母で2種。
これは外せない、苺のミニ食パン。
苺

ドライストロベリー、胡桃、クリームチーズを混ぜ込んだリュスティック。
リュス
ハード系のつもりやってんけど、ソフトな食感。
焼き立てをフーフーしながら、「焼き立てすぐより、少しおいてから食べた方が美味しいよな~」と。
なんて贅沢。

写真撮るなんてことも忘れ、赤ワイン片手にしゃべりまくって、食べまくった。
なので、とりあえず撮った写真ばかり。
ランちゃんが作ってきてくれた抹茶のチーズケーキもこのとおり。
ケーキ
きれいだったのになぁ。。。
自家焙煎コーヒーとともにティータイム。美味しいケーキとでサイコ~
それにしてもお腹いっぱい。
最近太り気味やというのにな。。。

今日はこじんまり?大人3人+子供4人の会やったけど、今度は今日来れなかったパンオタの方達も招待する予定でっせ~。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
