

蒸しパン2種

酒種で蒸しパンを2種。
発酵させたムチムチな生地で肉まん。
肉まん
ヒダが消え、中身が見えないと肉まんってわからない。。。?

抹茶かのこ蒸しパン。
蒸しパン
ベーキングパウダーで膨らませてるけど、酒種でしっとり。

パンいっぱい。

前日の予告通り、日曜日は朝からいっぱい焼いた。
まずは苺酵母で菓子パン。
苺1 苺2
苺に見えるかしら?いちごあんぱん。
緑と赤の組み合わせにしたくて、抹茶のクッキー生地をのせた抹茶苺のメロンパン。
苺生地の赤を見せたくてクッキー生地をあえてあまり伸ばさなかったけど、思った程赤が目立たず。。。
味も抹茶が勝ってしまった。。。
残った生地はホワイトチョコチップ入り。
苺3
苺酵母の生地で3種類楽しめた~。

これで苺酵母は使い切ったので、またまた苺酵母を仕込んだ。

そして、酒種で惣菜パン3種類。
惣菜
ウインナー巻き(上)、チーズバンズ(左)、大葉&玉ねぎ味噌(左)。

酒種のライ麦パン。
ライ麦 ライ麦断面
プレーンとレーズン&クランベリー&胡桃入り。

最後に酒種入りのお芋蒸しパン。
蒸しパン
紫芋パウダーが少なく中途半端な紫色になってしまった。

これだけ焼いたらさすがに疲れたけど、満足、満足。

噂のお教室へ。

色んな人から噂を聞いてて、一度行ってみたかったお教室。
たまたま空きが出たのを見つけ、申し込んでみたらいけちゃった。
まずはベーコンエピ。
エピ発酵 エピ
私が作るエピとは違って、シャープに焼き上げる方法がわかった。
色んな作り方があるのね~。。。
粉は香麦を使用。食べやすいエピに仕上がった。
どちらかというと、もっと引きちぎって食べるエピが私好みかな。

くるみあんぱん。
くるみ発酵 くるみ
苦手な餡包みの練習、ちょっと克服できたかも。。。
ハサミを使ってとっても可愛い形に。

そしてお待ちかね、おしゃれなランチ
ランチ
こちらのお教室ではワインが出る
ウニのパスタとともに。。。
ここはほんとにパン教室か???

「初心者の方にわかりやすいレッスンをこころがてます」というのがとてもよくわかる。
私がいつか教室出来るようになったら、こんな風に教えれたらいな~。
全く疲れる事なくレッスン終了。癒された~♪

家に帰ってからも元気で、次の日焼くためのパン生地をいっぱい仕込んだ。
日曜日はいっぱい焼くぞ~

苺酵母完成。

苺酵母が元気に出来上がった!
早速元種を作り、苺酵母のよさが一番わかるミニ食パンを。
生の苺も練り込んだので、こねてる時からとってもいい香り
苺ミニ食 苺断面
ほんのりピンクで苺風味もして、シンプルながら美味しい。
まだ残っている酵母で次は何を作ろうか考え中。。。

酒種のパンも。
苺のピンクに対抗して、抹茶生地で2種。
息子hiroちんが大好きなホワイトチョコチップバージョン。
抹茶チョコ
と、前日に炊いた大納言かのこ豆を巻き込んだバージョン。
抹茶大納言 抹茶断面
危険なアイシングやけど、これだけでかなり美味しさがアップする!

牛乳たっぷり、白パン(酒種)。
のはずが、ふと気づくと香ばしい焼き色が。。。
白パン
しかも真ん中を麺棒でグッと押して成型したが、発酵中にただの線だけになってしまった。
2次発酵が長い天然酵母はこれがあるんだよな~。

苺酵母

そろそろ違う酵母も起こそ~!と、旬の苺で酵母起こし中
苺
1日経過。いい感じにきてます~。

酒種アリコルージュ

前に作ったまま冷蔵庫に眠っているかのこ豆を使いたくて、酒種のアリコルージュ。
最近、酒種好いてる。というのも、他の酵母を起こしてないから。。。
アリコ
胡桃入りの生地でたっぷりのかのこ豆をサンド。
やっぱり酒種だと膨らみすぎて、焼いてるとかのこ豆がポロポロ落ちてきた。
噛み締めながら食べるこのパンは、やっぱりレーズン酵母エキスで作る方がいいみたい。


そして、息子hiroちんのリクエストによりモカチョコ。
モカチョコ
コーヒー生地とチョコチップの組み合わせが気に入ったようで、今回はチョコとキャラメルチョコチップの両方を混ぜこんだ。
子供達に気に入って貰えるパンを焼くのはなかなか難しい。。。

酒種

今日も酒種で色々。
冷凍してあった栗の渋川煮を発見し、コーヒー生地で包んでみた。
コーヒー コーヒー栗
でっかい渋川煮がゴロンと1個。
栗ばっかじゃ我が家では不評の為、キャラメルチョコチップ入りも(左)。
ほんのりコーヒー味で、子供でも食べれた。

レーズンバンズ。
レーズン
レーズンたっぷり。
こうゆうパンは酒種がほんと美味しい。

そして、ライ麦と酒種の組み合わせがGoodなライ麦カンパーニュ。
ライ麦
ちょっと発酵とりすぎたな。。。

改めて、酒種って使いやすい!!!

天然酵母パン教室

日曜日は毎月恒例の天然酵母パン教室。
今月も酒種を使ったパン2種。
まずは、野菜とチーズのミニ食パン。
野菜を練り込んだ生地にチーズをトッピングして焼成。
野菜チーズ2 野菜チーズ断面
お家での宿題は丸パンにして焼成。
野菜チーズ宿題

もう一つは白く焼き上げた豆乳ふんわりパン。
ベーグル成型にし、4ヶ所クープ。
豆乳
間違って、焼成後の写真を消去してしまった。。。 あちゃ~~
豆乳とトレハロース効果で次の日もふんわりでほんのり甘くって美味しい。
子供に好評。

そしておまけのお菓子はレモンケーキ。
レモンケーキ
もちろん、こちらもおまけとは思えないほど美味しい。

酒種でいろいろ。

会社の人にあげようと酒種でいろんなパンを焼いた。

いまのうちに・・・ミニクロワッサン。
1回目を伸ばして三つ折をしたところで、やっぱりバターが突き出た。
あ~またか・・・でもめげずに5回折込み、何とか完成。
ミニクロワッサン
たくさん作ろうとミニにしたら、いまいちだった。

マンゴーピューレとドライマンゴーを混ぜこみ、こないだ習った四つ編み成型。
マンゴー
生地量が少なすぎた。
でもマンゴー風味が美味しい。
これは気に入った!

ライ麦カンパーニュにレーズンとマカデミアナッツを混ぜ込んだハード系。
ライ麦

最後に、こないだのリベンジ、シンプルなプルマン角食。
プルマン
これがきれいに焼きあがるとテンション上がる~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
