

編みパンとスパイシーカレーブレッド

日曜日、京都府の天然酵母パン教室へ。
まずは、編みパン(白神こだま酵母)。
編み
生地にはフランボワーズとカッテージチーズを混ぜこみ、クランベリー入り。
その生地を細長く伸ばして四つ編み。
編みパン
白神はこうゆうふんわり甘いパンがよく合う。

早速、焼きたてパンでランチ
ランチ
サラダとスープだけでも結構なボリューム。
先生が前日にパン屋さんの釜で焼いてきたというフランスパンも頂き、お腹パンパン。

最後にスパイシーカレーブレッド(レーズン酵母)を焼きあげ、終了。
カレースパイシー
ハサミの入れ方が可愛い。

酒種クロワッサン

冬の間に折込み練習をしようと思いつつ、すっかり3月も末に。
でもこの寒さ。思い切ってクロワッサン~。

折込み、教室ではうまくいくのに、家でやるとうまくいかない。(あたりまえか・・・)
三つ折したとこからバターが飛び出したり、表面の生地がひび割れてきたり・・・
途中やけくそになりながら、何とか5回目には修復?
クロワッサン1
形にはなった。
断面はどうなんだか・・・
クロワッサン
ま、バターたっぷりで美味しくないわけがない!

そして、こちらは乳・油脂のはいってない酒種のプルマン角食。
しっかりガスを抜いた。
2次発酵は2時間では上がらず、2時間半くらい。
それでもちょっと高さ足りないかなーと思いつつ、待ちきれず焼成。
でもさすが武蔵くん。なんとか蓋まで上がってくれた。
角は少し丸くなりすぎたけどね。
プルマン
まだまだ課題は多いけど、少~しスランプから脱出しつつあるかな。
そしてこのシンプル食パン、そのままだともちもち、トーストするとバリバリ。
だ~い好き!

レーズン酵母で。

バナナがあったので、ライ麦配合のバナナパン。胡桃とマカデミアナッツ入り。
バナナ
バナナの甘みがとっても美味しい。

エピ。
エピ
チーズベーコンエピと大葉&たまねぎ味噌チーズ。
ベーコンエピは子供達にも人気!

そして、スランプの食パン。
レーズン酵母やけど、しっかり麺棒でガス抜き。
食パン
なかなかいい感じに焼き上がり。

問題の断面。
断面
なんとか大丈夫でしょうか。。。
レーズン酵母の食パンはずっしり、食べ応えありで美味し~。

2種のカンパーニュ

このたびの地震で被害にあわれた方々には心からお見舞いを申し上げます。
そして、1日も早くもとの生活を取り戻されることをお祈りしています。

そんな中、普段と変わらずパンが焼ける事、感謝しています。

レーズン酵母でカンパーニュ生地をこね、甘夏とクランベリーの2種類。
クランベリーはパン仲間ko*konaパンのkeiちゃんブログから拝借、クランベリー&アーモンド。
甘夏
もう一つは甘夏ピール&胡桃&マカデミアナッツ。
両方とも女子好みなパンって感じかな。

食パン

酒種を種継ぎし、早速食パン作り。
しっかりガスを抜き、しっかり丸め。
食パン
何とかぐーんと上がった。
ドキドキのカット。。。
食パン断面1
おっ、なかなかいい感じ なんて喜んでたら、やっぱり。。。

食パン断面2
こんなとこに落とし穴が。
でもま、ここ最近の中では一番マシかな~。

そして友達の旦那さんが経営の天満橋にあるパン屋さん「eight knot bakery」の天然酵母食パンを頂いた。
食パンプロ
やっぱ、自分が作ってるパンとは違って、プロって感じがする。
レーズン酵母らしくどっしりした食パンで、酵母の甘みを感じる。
あー、やっぱこんな食パンが大好き。

今日は他にいっぱい焼いたけど、その中からレーズン酵母のハード系2種。
メランジェと生姜
レーズン&甘夏ピール&胡桃&マカデミアナッツたっぷりのメランジェ。
生姜&マカデミアナッツのカンパーニュ。
うん、美味い!!!

酒種とレーズンでハード系。

酒種のライ麦パンが美味しかったので、これをバナナでこねてみた。
バターも少しプラスして、くるみ入り。
バナナ
やっぱ武蔵のクープはいい感じっしょ
丸型はクープ深すぎてはじけすぎたけど。。。

そして、出来立てレーズン酵母のエキスでレーズンとくるみのスティックパン。
スティックパン
噛み締める程に味が出るパン。だ~い好き。

酒種リフレッシュのはずが・・・。

酒種をリフレッシュしようと、日曜日のパン教室へ瓶を持参し元気な酒種を貰った。
帰って、さぁ種継ぎ!と思ったら、酒種の入った瓶がない!!!
忘れてきた~
しょうがないので、冷蔵庫に残った酒種を一応味見し、種継ぎした。
次の日、息子hiroちんが願った?かのように熱を出しお休み。
なので、宿題パンとともに種継ぎしたての酒種でベーグル生地をこねこね。
ほんとは食パンを焼きたかったけど、酒種に不安を感じ断念。。。
抹茶・ほうじ茶・プレーンベーグルの3種。
ベーグル
プレーンは牛乳仕込みで。
この生地が美味しくて、最近のお気に入り。
抹茶は前日のパン教室で食べたtakakoさんの抹茶大納言ジャムがあまりに美味しくて、ベーグルで代用。
酒種のベーグルはレーズン酵母に比べて膨らみがよく、ふわもち。
ベーグルって邪魔くさいけど、やっぱ美味しい。

続けて酒種を種継ぎしたら元気復活しないかな。
あー食パン焼きたい!!!

天然酵母パン教室

日曜日は毎月恒例のパン教室へ。
今月のメニューは酒種のライ麦カンパーニュ&ピロシキ。
ピロシキは揚げとオーブンで平焼き。
ピロシキ揚げ ピロシキ平焼き
揚げたものは油っこそうでどうもな~と思ったけど、少し食べてみるとやっぱ揚げた方がふんわりしてて美味しい。
なので、宿題は揚げで。
ピロシキ宿題 ピロシキ断面
全て爆発する事なく完成。ホッ・・・

酒種のライ麦カンパーニュ。
ライ麦
ライ麦粉と強力粉半々なのにサワー種で作るより食べやすい。
意外にいける!酒種なら気軽に作れるからいいね。
そして、宿題。
ライ麦宿題
さすが武蔵はクープがぱっかり。

おまけのお菓子はシナモンクッキー。
シナモンクッキー
生地を冷やし固めてからカットし焼成。
パン教室なのに、お菓子も本格的で簡単、美味しいから嬉しい限り。

今月も楽しいレッスンで、大満足でした~。

カードケース

息子hiroちんが謎の熱。
なので、今日はは会社をお休みし、こないだから作りたかったカードケースを作ることに。
布さえ決まればすぐ出来ちゃった
カードケース
キルト芯を入れたので、モコモコしてます。

中はこんな感じ。
カードケース中
全て、少しだけ残ったハギレを合わせてます。
カード類でパンパンだった財布が、これでスッキリ。

いまいちなレーズン酵母で。

酵母がダメだとパンもいまいち。
ってか、自分のテンションが下がってるからなのかも。
微量のイーストの力を借りても全く進歩しないフランスパン。
フランス
なんか、い~っつも同じ顔になる。

同じ生地でエピ。
エピ
これも同じやな~。

最後にベーグル。
こちらはレーズン酵母のみでプレーン。
ベーグル
なんだかテンション上がらず、焼き終わり。
なんなんやろなー、このモヤモヤ。。。

手作りサークルにて。

先週の日曜日、手作りサークルあそびむしさんでパン講師をさせてもらいました~。
手作り大好きな小学生の子供達。パン作りは初めてだそうで、みんな目がキラキラ
あ~私にもこんな時があったのにな~。。。
DSC00786.jpg DSC00787.jpg
子供だけでは大変かなと思い、大人とペアにしてもらったけど、ほとんど子供達が作りました。
ウインナー ウインナーハム
子供達大好き!ウインナーパンとハムロール。
形が出来ると、みんな「わ~、パン屋さんみたい~♪」と喜んでくれ、
早速、野菜たっぷりスープと試食タイム
ランチ
自分で焼いた炊きたてパンは最高!
みんなとっても美味しそうに食べてくれました。
あ~無事終わってよかった。
人に教えるのって難しいけど、とっても貴重な体験が出来ました。
楽しかった♪
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
