

ワッフル

レーズン酵母使いきりはワッフルで締めくくり。
ワッフルは息子hiroちんが大好き。
ワッフル
バターの量を知ってる私はちょっと躊躇。。。
美味しいものは高カロリー。

コルネ

あんぱんを焼こうと思ってた生地を急に変更。
コルネなら後で餡子も詰めれるしな~。
しかし、やっぱコルネが難しい。
円錐 円錐2
いびつな形のコルネ達。
発酵中に円錐型からズレてくるんですけど・・・練習あるのみなんでしょうか?
それとも何かコツが?

とりあえず、あんことポテサラを詰めて。
円錐3

明日の準備

明日はなんと!このわたくしが小学生の手作りサークルでパン講師を勤めさせて頂きます。
その時に食べるランチパンを準備。
子供達の栄養を考え、野菜をメインにしてみました。

ほうれん草とチーズのリュスティック(レーズン酵母)
ほうれん草 ほうれん草チーズ

かぼちゃパン(酒種)
かぼちゃ  かぼちゃシナモン
かぼちゃの形にしてみたけど、子供達わかってくれるかしら?
ミニクグロフはシナモンをロール。

ちょっと甘い系も欲しいかな~と思い、デザートっぽいりんごロール(酒種)
りんごロール

さぁ、明日は頑張らなきゃね

レーズン酵母パン2種

ブロッコリーのフォカッチャ。
ブロッコリー
野菜が入ったパンって好きやな~。

そして、真っ黒なブラックカカオのカンパーニュ。
ブラックカカオ
ホワイトチョコチップと生姜ピールを混ぜこんでみました。
最近、生姜の入ったパンがお気に入り。

凹んでます。

どうも最近パンがうまく焼けない。
食パンなんか悲惨で、生地がダレて高さが上がらない。。。
食パン断面
一応レーズン酵母食パン。
つい発酵長めにとってしまう癖が・・・過発酵なんやろね。

そしてレーズン酵母のフランスパン。
加水70%。
フランス フランス断面
成型もクープも全然いけてない。

レーズンエキスでリュスティック。
リュス リュス断面
枝豆チーズと栗&くるみ。
チーズで気泡が出来てるようにみえるだけで、全然あかん。

どれもこれも1次発酵の見極めが悪いんじゃないかと落ち込む日々。。。

これなら失敗はないはず!ケークサレと蒸しパン。
ケークサレ 蒸しパン
それが、蒸しパンにオイルを入れ忘れ、ねっちょり蒸しパンに。。。
これでまたまた凹んでしまった
修行に出たい。

今日もいっぱい。

3連休に突入!と共にものすごい寒波までやってきた。
こんな日は大人しくパンを焼くのが一番

子供達の大好物ウインナーパンを作ろうと、ふとコルネ型があったのを思い出し使ってみた。
コルネ
でもこんな風に飛び出たやつも。。。
コルネ2
コルネ型に巻くのって細い方から?それとも太い方から?
私は細い方から巻いてみたけど。。。
久しぶりのコルネパン。形もも可愛いし、練習がてらまた焼いてみたくなった。
子供達にも好評だったようで、中身を詰める前になくなった。

いつものも。。。
ロール・ウインナー

そしてバレンタインということもあって、2種のチョコベーグル。
ベーグル
白い方は仕込水を牛乳にしキャラメルチョコチップを包み、黒い方はココアたっぷり、ブラックココアも混ぜチョコチップを包みました。
ケトリング中、輪っかが外れかけヒヤヒヤ  でも何とかもちこたえてくれ、ホッ・・・。
今日は全て酒種。酒種のベーグルはレーズン酵母よりふんわり出来ます。

デニッシュ②

こないだの日曜日は毎月恒例の天然酵母パン教室。
アレンジで3種類のデニッシュを作りました(レーズン酵母)。
フロランタン前 フロランタン後
クレームダマンドを薄く塗って巻き、カットしてフロランタンをトッピング。

ラタトゥユ前 ラタトゥユ後
ラタトウィユ。

りんご前 りんご後
クレームダマンドをたっぷりのせ、その上にスライスした紅玉りんごをトッピング。

どれもこれも美味しいんだけど、作ってると恐ろしくなるよね~。
超、超、超ハイカロリーなんだもの。。。

そしてさらにハイカロリーなもの。アマンドショコラ。
チョコ チョコ2
アーモンドをキャラメリゼし、それだけでも十分なのに、その上にたっぷりのチョコをからませ。
と~ってもおいしいんだけど、作ってる工程が恐ろしい。 
でも幸せ~なお菓子。バレンタインにぴったりだけど、旦那に食べさせるのは勿体ない。

そして肝心の宿題。
さすがに疲れたので、帰ってから折込みだけ終わらせ冷蔵庫へ、成型以降は次の日に。
折込み、何故か家でやると生地がひび割れ、バターがはみ出す。うちの冷凍庫冷えすぎか?
極めつけは発酵器28度だったのにバターが流れてた
宿題 宿題端っこ
ってな訳で層がいまいち。。。また折込みのリベンジしなくちゃなぁ。 端っこ生地はリース風に。

そして、宿題デニッシュだけじゃなぁ~・・・と思い、
また焼いてもうた~。
ウインナー  あんぱん
もう冷凍庫入りません。。。

いつもの日曜メンバー勢ぞろい、新しい出会いもあったりで、とっても楽しいレッスンでした~。

デニッシュ①

1週間前の日曜日、京都府の天然酵母パン教室へ。
今月は酒種のデニッシュ食パン。
お休みの方もいて、3人のこじんまりレッスンでパン作りに慣れた方ばっかだったので、なんとかスムーズに作業がすすみ、2次発酵も2時間半とれた。
デニッシュ 断面
酒種でもこんなに膨らむのね~。
デニッシュ食パン、美味しいんやけど、この年になるとあまり食べれない。
胸焼けするのよね。。。
年はとりたくないな

それともう一つ、よもぎクリームパン。
こちらは白神酵母で。
よもぎ よもぎ断面
砂糖の多いリッチな生地にたっぷりのクリームを包みぷっくり可愛くできあがり。
クリームは豆乳のきなこクリーム。
大納言かのこ豆も包んでみたところ、きなことよく合う
でも私的にはよもぎといえば普通に餡子かな。。。
ま、餡子だったらいつでも作れるわな。
こちらは酒種で復習だ~。

酒種で色々

休みの日は思いっきりパンを焼く。
今日は3種類の生地をこね、色々アレンジ。
酒粕入りのシンプル生地で定番の大葉とたまねぎ味噌、柚子ジャムを巻いたのん。
柚子

ほうじ茶生地で白花豆の甘納豆を包んだのとホワイトチョコチップを包んだのん。
それと平焼きあんぱん。
ほうじ茶 ほうじ茶あんぱん

最後に最近スランプな食パン。
左は軽く手でガスを抜き、右は麺棒でしっかりガスを抜いた。
しっかりガスを抜いた方が釜伸びがよく、断面もキメが細かい。
食パン 食パン断面
ただ、ちょっと上の方にある細長い穴は見逃して~。

生姜

最近マイブームのハチミツ生姜。その生姜をパンへ。
生姜とマカデミアナッツを入れたセミハード系。
しょうが 生姜
うっかり焼きすぎた
右側は俵型に成型、面倒臭くて布取り発酵しなかったら形が崩れてもた。
手抜きしてはあかん。。。

酒種生地で色々。
色々
あんぱんは餡子たっぷり。生地と同量の餡子を入れずっしり。
これだけあんこを入れたら空洞も大丈夫。
メロンパンのクッキー生地は前に作った残り。冷凍してあったのを使ったが、日がたつとしっとりした食感になってしまってた
やっぱりメロンパンはカリカリじゃないと!って事で、クッキー生地も作りたてがいいのね。
ロールパン、簡単なようで難しい。。。

胡麻パンとフルーツパン

胡麻フルーツ
左はレーズン酵母で胡麻がたっぷり、胡麻とくるみのパン。
右は吸水の半分をりんごジュース、レーズン、甘夏ピール、胡桃を混ぜ込んだフルーツのパン。
こちらは酒種で。
ハード系っぽいけど、ふんわりもっちりで美味しい。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
